シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2019 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
| 受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
|
| 選択・必修 | 必修 |
|
| 授業科目名 | 国語教育学特論Ⅰ | |
| こくごきょういくがくとくろんいち | ||
| Japanese Language Education I | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | ED-EDJA-4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
|
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
前期 |
|
| 開講時間 |
火曜日 5, 6時限 受講する人は前期・火曜日7,8時限も空けておいて下さい。 |
|
| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 中垣清人(非常勤講師) | |
| NAKAGAKI Kiyoto | ||
| 授業の概要 | 国語科教育の現状を分析することを通して、これからの国語科教育のあるべき姿を考察する。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 国語科教科書の分析や国語科授業の検討を通じて、国語科教育の理論と実践に関する知識を得る。 |
| 学修の到達目標 | 国語科の教材や授業について、理論と実践の面から分析・考察することができるようになる。 |
| ディプロマ・ポリシー |
|
| 成績評価方法と基準 | レポート発表の内容、討議への主体的参加などから総合的に判断する。 |
| 授業の方法 | 講義 演習 |
| 授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | その都度指示する。 |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | 国語教育学特論Ⅱ 国語教育学特論演習Ⅰ 国語教育学特論演習Ⅱ |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
|---|
| キーワード | 国語科教育 |
|---|---|
| Key Word(s) | Japanese, education |
| 学修内容 | 1回 国語科教育とは 2〜8回 国語科教材の分析・考察 9〜15回 国語科授業の分析・考察 |
| 事前・事後学修の内容 |