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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 書道
しょどう
calligraphy
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 書道Ⅱ
しょどう に
calligraphyⅡ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-CALL-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 林朝子(教育学部)

HAYASHI, Asako

学修の目的と方法

授業の概要 行書の基礎的な理論の理解を深めるとともに、技法、鑑賞力を養う。実技では王義之の行書を中心に古典臨書を行い、行書の運筆を習得する。また、行書の理論、歴史、指導法等に関する学習も行う。
学修の目的 中学校書写において、行書授業が可能な知識と実技力を得る。さらに、日本や中国の古典作品への理解を深める。
学修の到達目標 毛筆による実技を通して、行書の運筆法とその指導法を習得する。また、行書に関する理論、歴史等の基礎を学ぶことで、鑑賞力の向上へとつなげる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 提出作品(毎時、1~2枚程度)、授業での積極的な態度、書道に関するレポート・2回の実技試験を総合して評価する。
授業の方法 講義 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 毎時の目標を明確に伝える。
教科書 プリントで配布
参考書 『書道芸術』中央公論社
『書道全集』平凡社
オフィスアワー 毎週木曜日昼休み、林研究室(教育学部1号館4階)
受講要件
予め履修が望ましい科目 書道Ⅰ(楷書)
発展科目 書論・鑑賞Ⅱ、書道史Ⅱ
その他 ・第2講より毛筆書道用具を各自で用意する。貸出はしない。
・授業では行書に関する講義と実技を段階的に進めていくので、出席を重視する。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 行書 書写書道教育
Key Word(s) semicursive style, education of Shosha and Shodo[calligraphy]
学修内容 (1)行書の成立と特徴
(2)~(6)行書の基本運筆、基本点画の曲線化
(7)~(15)集字聖教序の鑑賞と運筆学習
※実技試験を2回行う
事前・事後学修の内容 各自で毛筆の練習を繰り返すこと。特に、筆になれていない者は授業外での練習は必須で、宿題として課題を与えることもある。

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