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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 幼児心理学 | |
ようじしんりがく | ||
Psychology of Early Childhood | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~69 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 幼児心理学特別研究Ⅱ | |
ようじしんりがくとくべつけんきゅうに | ||
Seminar in Infant PsychologyⅡ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-CHPC-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 富田 昌平(教育学部幼児教育講座) | |
TOMITA, Shohei |
授業の概要 | 乳幼児の発達心理学に関する文献を精読し,発達理論や発達段階,各発達期の特徴,遊びや生活における指導援助,現代の子どもにおける諸問題,子どもと大人の関わりなどについて意見を交換し,理解を深める。また,発達心理学における種々の研究法についても理解を深める。 |
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学修の目的 | 乳幼児の発達心理学に関する古典的な発達理論から最新の知見まで理解を得ることができる。 発達心理学の研究法についての理解を得ることができる。 |
学修の到達目標 | 乳幼児の発達心理学に関する古典的な発達理論から最新の知見まで理解を得ることができる。 発達心理学の研究法についての理解を得ることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート・発表内容70%,授業への取り組み状況30% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 特になし。適宜,資料等を配布する。 |
参考書 | 授業の中でその都度紹介する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 乳幼児,発達,心理学 |
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Key Word(s) | Child,Development, Psychology, |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション 第2回~第7回 文献精読・発表・討議(1)~(6) 第8回 中間まとめ 第9回~第14回 文献精読・発表・討議(7)~(12) 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 |