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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 声楽
せいがく
Vocal Music
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次
70 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 声楽研究(日本音楽)
せいがくけんきゅう(にほんおんがく)
Vocal Music(Japanese)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-VOMU-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期集中

前期中5日開講します。

開講時間
開講場所 教育学部音楽棟2階 合唱室

担当教員 松浦 奈々恵(教育学部非常勤講師)

MATSUURA, Nanae

学修の目的と方法

授業の概要 長唄を唄い、伝統音楽の話し声による発声を身につける。
長唄三味線および能管の構造を知り、基本的奏法を会得する。
学修の目的 長唄、三味線および能管が出来るようになると共に、江戸の文化を体感することが出来る。
義務教育の中での、邦楽授業に対応することが出来るようになる。
学修の到達目標 長唄の演奏能力を得ることができる。
伝統音楽で最も重要な「息」、「間」といった演奏上のコミュニケーション能力を得ることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 実技試験100%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 能管テキスト「能管の本」日音 380円
プラスチック能管 日音 1800円
長唄テキスト 「小鍛冶」
(すべて最初の授業で用意致します。)
参考書
オフィスアワー 毎週水曜日10:30~12:30、場所:作曲・音楽理論研究室
受講要件 「声楽研究1」を履修済みであること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本の伝統音楽固有の様式を知る。
能管と三味線の基本的な奏法の会得。
Key Word(s) Style of the Japanese tradition music, Technic of the noukan and shamisen.
学修内容 ①~⑤
謡曲の一節を使って唄声と話し声の違いを感知する。長唄「小鍛冶」の歌詞の内容を知る。前半を唄ってみる。音読を繰り返し七五調の雰囲気をつかむ。集団なら全曲唄えるまでにする。能管と三味線の基本的な構えや奏法、唱歌を言えるようにする。                      
⑥~⑩
三味線は「さくら」「勧進帳セリの合方」「小鍛冶セリの合方」を会得する。能管は「小鍛冶セリの合方」を吹けるようにする。唄は小鍛冶の後半を唄えるようにする。
⑪~⑭
唄、能管とも三味線にあわせて演奏できるようにする。唄は集団なら全曲唄えるまでにする。

2組に分かれて演奏発表する。              
事前・事後学修の内容

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