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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
資源循環学科・全教育コース 学部(学士課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 教育コース必修科目 |
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授業科目名 | 土壌学 | |
どじょうがく | ||
Soil Science | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BO-GEOS-1
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | 大講義室 | |
担当教員 | 水野隆文(生物資源学部) | |
MIZUNO, TAKAFUMI |
授業の概要 | 本講義では科学的観点から環境や農業における土壌の機能について学習する。土壌の生成、分類について学習し、土壌の基本的な物理・化学・生物性の理解を通じて土壌の多面的な機能を知る。さらに森林、水田、畑の性質の異なる土壌について理解を深め、さらに土壌を取り巻く現状や問題点についても講義する。 |
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学修の目的 | 土壌がどのようにできているのか、なぜ植物を育てることができるのかなど、食料生産の基盤である土壌について多方面からの知識を蓄積し、農業における土の重要性を知る。さらに地球温暖化を含むさまざまな環境問題と壌の関連について理解し、地球環境への興味を持たせることを目的とする。 |
学修の到達目標 | 環境や食料生産における土壌の重要性を理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 期末テストで評価する。なお期末テストの受験には講義(15回を予定)の3分の2以上出席していることを条件とする。出席は授業で行う小問題への回答でカウントする。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | 参考書がなくても理解できるよう、プリントを配付する。なお何かしらの参考書を購入・学習することが望ましい。 |
教科書 | 特にないが、授業の理解を深める上で以下の本を参照することが望ましい。 |
参考書 | 土壌学学習の手始めとして,また基礎的・予備的な参考書として, 「土 地球最後のナゾ 100億人を養う土壌を求めて」(藤井 一至著 光文社)を薦める それ以外の専門的な参考書として, 土壌診断・生育診断大事典―簡易診断からリスク 農山漁村文化協会 農文協 松中照夫,土壌学の基礎,農文協 データで示す 日本土壌の有害金属汚染 浅見 輝男 肥料・土つくり資材大事典―化学肥料有機質肥料 農山漁村文化協会 土の百科事典 丸善 などがある |
オフィスアワー | 基本的に講義後に受け付ける. |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 無機化学(2年前期) 土壌における物質の変化、化学的性質、水田土壌の酸化還元について理解する上で、無機化学の知識が不可欠であり、受講が望ましい。なお,無機化学の授業でも土壌の酸化還元変化や窒素循環について取り扱う. |
発展科目 | 植物栄養学、土壌学実験 |
その他 |
教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください) 高校理科(地学) |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 土壌生成 土壌分類 土壌の物理・化学・生物性 環境の一つとしての土壌 |
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Key Word(s) | soil formation soil Pedology Soil characteristics soil environment |
学修内容 | 第1回:土壌とは 第2回:土壌の生成①.岩石の種類、一次鉱物の分類と特性 第3回:土壌の生成②。二次鉱物の分類と特性、土壌有機物 第4回:成帯性土壌、成帯内性土壌/土層・土壌断面 第5回:世界の土壌(ソイルタキソノミーおよびFAO/Unescoによる分類) 第6回:日本の土壌(農業環境技術研究所 包括的土壌分類 第1次試案を中心に) 第7回:土壌の物理性①(土粒、団粒構造) 第8回:土壌の物理性(土壌の山相、土壌改良など)②化学性①(pH, y1, EC, CEC等) 第9回:土壌の化学性②(各種肥料成分、地球化学図など) 第10回:土壌の生物性 第11回:森林土壌 第12回:水田土壌 第13回:畑土壌 第14回:炭素と窒素の循環 第15回:土壌に関する諸問題(酸性化・重金属などによる汚染) なお,第5回の世界の土壌については,別の内容(災害と土壌など)に変更する場合がある. |
事前・事後学修の内容 | プリントに指示した予習復習を行う. 講義で与えられた課題について,書籍などで調べて自主的に考える. |