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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 工学研究科(博士後期課程)システム工学専攻
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次
選択・必修
授業科目名 建築地域経営学演習
けんちくちいきけいがくえんしゅう
Seminar in Management of Facility and Regional Development
単位数 2 単位
ナンバリングコード
EN-ARCH-7

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
開講場所

担当教員 大月 淳(工学研究科システム工学専攻)

OTSUKI, Atsushi

学修の目的と方法

授業の概要 ファシリティマネジメント(FM)観点から施設や地域の企画・設計・運用管理に関する全体像を解説し、建物性能評価(BPE)について学ぶことを通して総合性を高める。
学修の目的 ファシリティマネジメントに関する専門知識を習得し、ファシリティマネジャーや支援業務提供者としての職能に必要な技能等を習得する。
学修の到達目標 新しい国際資格として注目されているファシリティマネジャーの職能について学び、必要となる高度な知識や技術を習得・発展する。また、ファシリティマネジメント支援業務の提供者として、建築設計者や都市計画コンサルタントを位置付け、この場合に必要となる高度な専門職能について学ぶ。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 5回のレポート提出およびプレゼンテーションから、分析や考察の内容および効果から評価する。 レポート内容(50%)、プレゼンテーション内容(30%)、授業における参加度(質疑などの発言の量と質)(20%)の合計により判断する。60点以上を合格とする。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 FM推進連絡協議会編, 総解説ファシリティマネジメント, 日本経済新聞社, 2003
FM推進連絡協議会編, 総解説ファシリティマネジメント・追補版, 日本経済新聞社, 2009
参考書
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~13:00、場所は教員室。
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 建築計画特別演習、ファシリティマネジメント特別演習
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ファシリティマネジメント ニューヨーク 美術館 劇場建築 オフィスビル
Key Word(s) facility management, museum, theatre, office, New York
学修内容 1.NY市とガバナー島1  シナリオ1
2.グループトーク NYの観光スポット
3.グループトーク プレゼンテーションA
4.NY市と現代アート   シナリオ2
5.グループトーク NYの美術館
6.グループトーク プレゼンテーションB
6.パフォーミングアート  シナリオ3
7.グループトーク NYの劇場建築
8.グループトーク プレゼンテーションC
9.ウォール街と摩天楼   シナリオ4
10.グループトーク NYのオフィスビル
11.グループトーク プレゼンテーションD
12.情報化社会と遠隔授業  シナリオ5
13.グループトーク インターネット活用術
14.グループトーク ガバナー島再開発
15.全体のまとめ  意見書の送付
事前・事後学修の内容 シナリオ1 NYで2泊3日の旅行プラン
シナリオ2 「世界美術館紀行」MoMAとメトロポリタン美術館
シナリオ3 「芸術劇場」NYの劇場
シナリオ4 「ワールドトレードセンターは、何故、崩壊したか」
シナリオ5 三重大学Moodleウェブサイトを活用する

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