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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本歴史演習C | |
にほんれきしえんしゅうC | ||
Practice of Japanese history | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本歴史演習C | |
にほんれきしえんしゅうC | ||
Practice of Japanese history | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HU-CLTR2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 塚本明(人文学部) | |
TSUKAMOTO Akira |
授業の概要 | 古文書史料を解読しながら、志摩半島や熊野灘の浦村で発生した争論について、多様な観点から検討する。 関係する博物館や現地見学会、古文書の調査等を行う。 |
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学修の目的 | 歴史資料の読み方と先行研究の理解の仕方を習得することで、歴史研究の基礎能力を身に付ける。自ら問題を発見し、解決する能力を養う。 |
学修の到達目標 | 歴史資料の読み方と先行研究の理解の仕方を習得し、歴史研究の基礎が身に付けられるようになる。自ら問題を発見し、解決できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業中の報告70%、討論への参加30% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 学生から随時要望を聞く。 |
教科書 | 授業中に随時指定する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 木曜日の昼休み、7・8時限 |
受講要件 | グループ学習に基づく充分な準備を必要とする。授業外でも自ら調べ、学ぶ意欲が必須。 |
予め履修が望ましい科目 | 教養教育日本史など。 |
発展科目 | 日本の歴史、他。 |
その他 | 原則として通年で受講すること。また、志摩や熊野で行う予定の古文書調査に積極的に参加すること。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 歴史研究の方法を学ぶ 文化財(古文書)の調査法と活用 志摩、熊野の紛争と村々 |
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Key Word(s) | Method of the history study Ancient Documents Shima Kisyu Dispute Village People |
学修内容 | 1~15 *史料(崩し字)読みと研究史との検討とを織り交ぜて行う。 ・史料読みは、志摩半島や熊野灘に残された紛争に関する古文書史料を取り上げ、争点を整理し、生業との関わり、村役人や近隣村々の調停、領主の裁許など多様な観点から分析を加える。崩し字の解読だけではなく、内容の解釈や背景なども合わせて検討する。 ・古文書の内容を把握し、興味深い論点を見出す訓練をする。 ・研究史の検討は、志摩や熊野の地域性、生業や争論に関するものを中心に取り上げる。 |
事前・事後学修の内容 | 事前に配布する史料・論文などをきちんと読んでおく。 参考文献を読み、博物館や現地見学、講演会に行くなど、関係する学習を自主的に行う。 |