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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本の歴史C
にほんのれきしC
Japanese History
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本の歴史C
にほんのれきしC
Japanese History
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-JAPA2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 塚本明(人文学部文化学科)

TSUKAMOTO Akira

学修の目的と方法

授業の概要 江戸時代の伊勢国を対象に、史料を解読しつつ、伊勢参宮街道と伊勢湾舟運の整備と特質、また街道沿いの地域社会の構造について検討する。
学修の目的 江戸時代における伊勢の地域社会や参宮文化の特質を理解する。
江戸時代の史料(版本の崩し字など)の初歩的な解読能力を習得する。
学修の到達目標 江戸時代における伊勢の地域社会や参宮文化の特質を理解できるようになる。
江戸時代の初歩的な史料(版本の崩し字など)が解読できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業中のコメントカード20%、史料読み20%、試験ないしはレポート60%
*試験かレポートかは、受講生の選択制とする。詳細は最初の授業(オリエンテーション)において説明する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業中に随時行うコメントカードなどで学生の要望を聞く。
教科書 授業中に随時指定。
参考書
オフィスアワー 授業終了後の昼休み及び木曜日4コマ目。人文学部資料室。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 日本の歴史D、日本歴史演習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 江戸時代の参宮街道と地域社会
Key Word(s) Ise Province Road Edo Period 
学修内容 予定している主な内容は以下の通り。ただし、受講生の理解・習熟度に応じて変更することがある。

1、イントロダクション:街道と舟運の持つ意味。五街道の整備。伊勢参宮と内海船。伊勢湾岸の諸港。
2、東海道から伊勢参宮街道へ:桑名への舟渡し
3、北勢地方の諸街道と日永追分
4、街道沿いの旅籠屋・茶屋と運送業者たち
5、御師と上方旅籠屋手代たち
6、川渡しと岸辺の村々
7、伊勢湾の舟と造船
8、白子廻船と大黒屋光太夫
9、街道沿いの娯楽
10、伊勢参宮と遊覧
11~13、古市遊郭と街道沿いの遊女
14~15、駈け落ちと心中事件
16、試験 
事前・事後学修の内容 予め配布する史料を読んでおく。
他の課題は授業中に随時指定する。

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