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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 工学研究科(博士後期課程)システム工学専攻
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次
選択・必修
授業科目名 エネルギーシステム特論
えねるぎーしすてむとくろん
Advanced Lecture on Energy Systems
単位数 2 単位
ナンバリングコード
EN-ENGY-7

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

前期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 廣田 真史(工学研究科機械工学専攻)

HIROTA, Masafumi

学修の目的と方法

授業の概要 本講義では,エネルギー機器や環境機器内に現れる熱流動,とくに乱流あるいは気液二相流といった複雑な場における熱・物質・運動量輸送メカニズムを理解するために,演習を取り入れながら講義とディスカッションを行う.また,実際のエネルギー機器における具体的な省エネ化や高性能化手法およびそれらの効果の合理的な評価手法についてもディスカッションを行う.
学修の目的 エネルギー機器や環境機器内に現れる複雑な熱流動とその場における熱・物質・運動量の輸送メカニズムを理解し,実際の機器に応用できるようになることを目的とする.また,熱流体工学の知見に基づき,機器の高性能化や省エネ性向上のキーポイントを見抜く能力を養うことも目的とする.
学修の到達目標 本講義により複雑な熱流動場における輸送現象について理解するとともに,それを実際のエネルギー・環境機器に応用する場合の考え方や手法,および課題を習得することが出来る.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート100%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 基礎的な内容のみでなく,エネルギーシステムに関する最新の話題についても取り上げるようにする.
教科書 特にない.必要に応じてプリントなどを配布する.
参考書
オフィスアワー 講義終了後,教員居室(機械棟,3階)で対応する.
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 熱工学,流体工学,伝熱工学,エネルギー変換工学
発展科目 エネルギー工学や環境工学に関連した科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 熱流体工学,熱・物質輸送,エネルギー変換,熱交換器,ヒートポンプ
Key Word(s) Thermo-fluid engineering, Heat and mass transfer, Energy conversion, Heat exchanger, Heat pump
学修内容 第1回から15回の内容は以下のとおりである。
講義の初回に,受講者と詳細な学習内容について議論する.
乱流熱伝達の基礎理論とモデル化,複雑乱流における熱・物質の輸送メカニズム,気液二相流の基礎,相変化を伴う伝熱の基礎,ヒートポンプシステムの性能評価と省エネ性,熱交換器の理論について講義し,ディスカッションを行う.
事前・事後学修の内容 講義で出された課題について,調査内容の報告を求める.

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