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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅうに
Directed Study Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDTE-4

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所 未定

担当教員 魚住明生(教育学部技術・ものづくり教育講座)

UOZUMI, Akio

学修の目的と方法

授業の概要 課題研究Ⅰで立案した研究計画に基づき教育実践研究を遂行し,取り組んだ研究成果を修士論文としてまとめる。
学修の目的 院生が自ら立案した研究計画に基づき,先行研究の検討や教育実践計画の立案,データの収集・分析・考察,論文の執筆 等,修士論文を作成することができる。
学修の到達目標 ・先行研究を収集し,分析ができる。
・教育実践研究の研究計画に沿って研究を進めることができる。
・研究結果について適切に考察することができる。
・研究成果を修士論文としてまとめることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席,授業態度,提出物,発表・協議を基にして総合的に評価する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業時における学生との討論や,学生からの意見・要望等に応じ,授業を改善する。
教科書 授業において,必要な書籍は適宜紹介すると共に,資料を配布する。
参考書
オフィスアワー 毎週水曜日の12:00~13:00,場所:技術科教育学研究室
受講要件 課題研究Ⅰ
予め履修が望ましい科目 技術科教育特論Ⅰ・Ⅱ,技術科教育特論演習Ⅰ・Ⅱ,課題研究Ⅰ
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 技術科教育,教育実践研究,修士論文
Key Word(s) Technology Education in General Education, Study of Educational Practice, Master's Thesis
学修内容 1回  オリテン:授業概要の説明
2回  1.先行研究の分析と研究内容の検討
    (1) 幼児教育での技術教育
     ①年少
3回    ②年長
4回  (2) 初等教育での技術教育
     ①生活科(1学年)
5回    ②生活科(2学年)
6回    ③図画工作科(1~3学年)
7回    ④図画工作科(4~6学年)
8回    ⑤理科(3・4学年)
     ⑥理科(5・6学年)
10回    ⑦算数科(1~3学年)
11回   ⑧算数科(4~6学年)
12回   ⑨社会科(3・4学年)
13回   ⑩社会科(5・6学年)
14回 (3) 中等教育における技術教育
      ①材料加工技術分野(木材・金属)
15回   ②材料加工技術分野(プラスチック等)
16回   ③エネルギー変換技術分野(電気)
17回   ④エネルギー変換技術分野(機械)
18回   ⑤生物育成技術分野(栽培)
19回   ⑥生物育成技術分野(飼育)
20回   ⑦情報技術分野(ソフトウェア)
21回   ⑧情報技術分野(ハードウェア)
22回 2.研究計画の検討と関連する専門的知識の習得
   (1) 研究主題
     ①検討その1
23回  ②検討その2
24回   ③検討その3
25回 (2) 研究仮説
    ①検討その1
26回  ②検討その2
27回  ③検討その3
28回 (3) 研究方法
    ①検討その1
29回  ②検討その2
30回 まとめ:本授業の総括
事前・事後学修の内容 修士論文に関する文献を図書館から借りて,熟読しその概要をまとめておくこと。

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