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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 指揮法 | |
しきほう | ||
Conducting | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 69 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 指揮法演習1 | |
しきほうえんしゅう1 | ||
Seminar on Conducting 1 | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ED-COND-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | 音楽棟2階 アンサンブル室 | |
担当教員 | 兼重直文 | |
KANESHIGE,naofumi |
授業の概要 | 音楽現場での演奏・指導に必要な「指揮」の基本動作を学ぶ。 |
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学修の目的 | ① 「指揮」の基本的なテクニックを身につける。 ② 現場における音楽教材を通して、児童・生徒との「音楽を通したふれあい」ができる一つのコミュニケーションが指揮であることを理解し、児童・生徒の表現意欲を喚起するような指揮ができる。 |
学修の到達目標 | ・指揮の基本動作ができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 実技テスト50%、学習意欲25%、授業態度25%、計100% |
授業の方法 | 演習 実技 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 学ぼう指揮法 Step by Step──わらべ歌からシンフォニーまで(山本訓久著/アルテスパブリッシング) |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週金曜日12:00~13:00,場所/兼重研究室,n-kane@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 指揮法演習2 |
その他 |
教育実習に必要な内容であるため、3年次の学生は必ず履修のこと。 音楽教育コースの専攻生、および担当教員が必要と認めた学生に限る。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 指揮の基本,表現,アンサンブル,コミュニケーション |
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Key Word(s) | Basics of the conduct,Expression, Ensemble, Communication |
学修内容 | 1.ガイダンス 2.指揮者の仕事 3.第1部基本編、指揮法テクニックの基本図形 4.姿勢と基本動作(単純拍子) 5.第2部実践編 ①基本動作・平均運動としゃくい(楽曲分析と表現) 6.指揮の実践 ②基本動作・叩き(発想記号への対応) 7.指揮の実践 ③基本動作・引っ掛け(予備拍の表現) 8.指揮の応用 ①複合拍子(テンポの変化) 9.指揮の応用 ②混合拍子(リズムへの対応) 10.指揮の応用 ③フェルマータ(左手の表情) 11.指揮の応用 ④拍の分割指揮法(変拍子に対応) 12.基本的な指揮法のまとめ 13.指揮をしながら指導する① 14.指揮をしながら指導する② 15.「指揮法演習1」を通じて学んだこと。1.ガイダンス |
事前・事後学修の内容 | 与えられた課題を毎日練習しておくこと。 |