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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 工学部分子素材工学科/総合工学科応用化学コース ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 必修
授業科目名 生物化学演習B
せいぶつかがくえんしゅうびー
Exercises in Biochemistry B
単位数 1 単位
ナンバリングコード
EN-ORBI-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 冨田 昌弘(工学部分子素材工学科)、湊元 幹太(工学部分子素材工学科)

TOMITA, Masahiro; TSUMOTO, Kanta

学修の目的と方法

授業の概要 生物化学 Bの講義内容について演習を行うことによって、講義内容のさらなる把握に資する。生命現象の基礎を化学の言葉を用いて分子レベルで理解することを目的とし、その中で、遺伝子工学を取り上げ、生体物質の特徴および生体機能の精妙さを演習によって学ぶ。
学修の目的 生物化学Bの講義内容をさらに深く理解することを目的とする。
学修の到達目標 生物化学に関する基礎的な知識の習得。複製、修復、組換え、転写、翻訳、遺伝子発現の調節等について、化学の観点から演習によって理解を深めることを目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 社会人としてふさわしい幅広い教養をもつ。化学の研究者・技術者として、基本的な専門知識を修得している。【知識・理解】
 自然現象を化学の観点から論理的に説明できる。科学技術や社会活動に関する問題を化学の観点から思考できる。【思考・判断】
 化学に関する技術や知識について、自主的かつ継続的に学習できる。【興味・関心】
 科学技術による社会への貢献や自然に与える影響について考えようとする姿勢を備えている。【態度】
 化学の問題に関する研究や開発を計画的に進め、まとめることができる。【技能・表現】

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席20%、授業への積極的参加30%、レポートまたは期末試験50%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生の授業評価アンケートに基づき改善する。
教科書 ヴォート基礎生化学(東京化学同人)
参考書 ヴォート生化学 上・下(東京化学同人)
オフィスアワー 前期 毎週水曜日12:00~13:00、第1合同棟4階 7412室(冨田)、7408室(湊元)
受講要件 生物化学 B
予め履修が望ましい科目 生物化学 A、生物化学演習 A
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 核酸、複製、修復、組換え、転写、翻訳、遺伝子発現の調節
Key Word(s) Nucleic acid, Replication, Repair, Recombination, Transcription, Translation, Regulation of gene expression
学修内容 第1回  核酸の基礎について演習を行う。
第2回  DNA、RNAに関する演習を行う。
第3回  DNA複製について演習を行う。
第4回  DNA修複について演習を行う。
第5回  制限酵素を用いた組換えDNA技術について演習を
     行う。
第6回  DNAからmRNAへの転写について演習を行う。
第7回  RNAプロセッシングおよびmRNAからのcDNA
     合成について演習を行う。
第8回  遺伝子暗号(コドン)、転移RNAとアミノアシル化について演習を行う。
第9回  リボソームと翻訳機構について演習を行う。
第10回 原核生物における遺伝子発現について演習を行う。
第11回 真核生物と原核生物のDNA、RNAおよびタンパク
     質合成の相違について演習を行う。
第12回 機能性タンパク質の1つである酵素の力価決定法につ
     いて演習を行う。
第13回 リポソームについて演習を行う。
第14回 抗体について演習を行う。
第15回 全体のまとめ
事前・事後学修の内容

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