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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 生物圏生命化学科・全教育コース
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
学科必修科目
授業科目名 分析化学
ぶんせきかがく
Analytical Cemistry
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-AGCH-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 ○岡咲洋三(生物圏生命化学科),
勝崎 裕隆(生物圏生命化学科),
大井淳史(生物圏生命化学科)

○Okazaki, Yozo
KATSUZAKI, HIrotaka
OOi, Atsushi

学修の目的と方法

授業の概要 前半では分析化学となる基礎論理を分かりやすく講義し、後半では機器分析による、化学構造解析について解説をおこなう
学修の目的 分析における濃度の扱いと物質の分離と化学構造の解析ができるようにする。
学修の到達目標 分離分析、構造解析に応用されている化学概念の習得。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
生物圏生命科学科プログラムーJABEE学習・教育目標との対応:C(◎)
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

「感じる力」=30%「考える力」=50%「生きる力」=10%「コミュニケーション力」=10%

成績評価方法と基準 小試験(20)期末試験(80)優:80%以上,良:70%以上80%未満,可:60%以上70%未満,不可:60%未満。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 感想内容等を反映させる。
教科書 講義時に知らせる。
参考書
オフィスアワー 毎週水曜日 13:00〜14:30, 670号室
受講要件 この科目は、有機化学を理解していることを前提に講義を進めます。あらかじめ、有機化学I, II等の科目を受講し、有機化学の基礎を理解してから受講すること。
予め履修が望ましい科目 有機化学I, II
発展科目 生物機能化学
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 基礎論理 機器分析の原理
Key Word(s) separation, instrumental analysis
学修内容 第1回授業概要説明、アンケートの実施
第2回溶液の濃度
第3回溶媒抽出法
第4回分離分析 分離の理論I
第5回分離分析 分離の理論II
第6回機器分析 ガスクロマトグラフィー
第7回機器分析 液体クロマトグラフィ
第8回機器分析 金属分析 
第9回機器分析 質量分析
第10回機器分析 紫外吸収
第11回機器分析 赤外吸収
第12回機器分析 核磁気共鳴I
第13回機器分析 核磁気共鳴II
第14回機器分析の実際I
第15回機器分析の実際II
第16回期末試験
事前・事後学修の内容 予習:教科書の該当箇所をよく読んでおくこと。
復習:わからない内容は質問するともに、小テストの内容をきちんと理解すること。

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