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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 国文学
こくぶんがく
Japanese Literature
受講対象学生 教育学部, A 類, D 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
68-70 期生
卒業要件の種別 必修
国語教育コースにおいて、AⅠ類は63期生から必修です
AⅡ類、及び62期生までのAⅠ類は選択必修(ただし選択することが望ましい)
授業科目名 国文学史概説
こくぶんがくしがいせつ
Introduction to the History of Japanese Literature
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-JLIT-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 松本 昭彦(教育学部)

学修の目的と方法

授業の概要 「一寸法師」「金太郎」「浦島太郎」など、よく知られた昔話と古典文学との関係を考察し、それらの成立した時代での読まれ方を復元する。

*予習の仕方等は、最初の授業時に指示する。

*なお、授業内容とは別に、大学入学程度の文学史的知識について、試験を行う。
学修の目的 現代の昔話と、古典文学とのつながりを考察し、古典作品が現代において持つ意義を通して、学校で古典文学を扱う意味を感得する。
学修の到達目標 「学習の目的」を含めて、中学・高校生に教えられる程度の文学史的知識を身に付ける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 試験もしくはレポート、予習への取り組み、授業への積極的参加を総合して評価する。
三分の二以上の出席を要す。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 資料は配付する。
参考書 ・「日本昔話大成」角川書店
・『浦島伝説の展開』林晃平 おうふう・2018年5月
・『昔話からおとぎ話へ』福田晃一(三弥井書店)
・『日本昔話と古典』(同朋舎・1998年)
オフィスアワー 金曜日・2コマ@研究室
受講要件 高校3年生程度の古文が読めること
予め履修が望ましい科目
発展科目 国文学講義・古典Ⅰ~Ⅴ、国文学演習・古典Ⅰ~Ⅳ、漢文学演習Ⅰ・Ⅱ
その他 ・出席は40名程度以内を想定している。
・国語科2年生は、原則として、前期の「国文学史概説」を受講して下さい。
・他コースの学生は、原則として、後期の「国文学史概説」を受講して下さい。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 昔話 古典文学 御伽草子
Key Word(s) tales of old Japan  Otogi soshi
学修内容 ①~② 一寸法師
③~④ 金太郎
⑤~⑦ 浦島太郎
⑧~⑨ 桃太郎
⑩~⑪ ものくさ太郎
⑫~⑬ 七夕伝説
⑭~⑮ わらしべ長者

それぞれの昔話について、現代での語られ方と、江戸時代、室町時代以前の語られ方を比較し、それぞれの話しの中での問題点を、古典文学に見られる当時の風習、意識の中から探る。
事前・事後学修の内容 予習は、本文を読み、傍線を引く。辞書を引く、キーワードを考えるなど。最初の授業時に説明する。

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