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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Teaching Methodology of Junior/Senior
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~68 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 理科教育法Ⅳ
りかきょういくほうⅣ
Methodology of Science Education Ⅳ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 平賀伸夫(教育学部理科教育講座)

HIRAGA,Nobuo

学習の目的と方法

授業の概要 主に、中学校理科を対象に、理科授業を計画、実践する基本的能力の育成をめざす。理科教育法の基礎理論を解説するとともに、指導案やビデオ等の授業記録の検討を通して、理論と実践の融合を図る。
学習の目的 理科授業を計画、実施する基本的能力を身につける。
学習の到達目標 理科授業を計画、実践する基本的能力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL

教科書 特になし。
参考書
成績評価方法と基準 出席状況(毎時間の課題発表の評価を含む)60%、レポート40%。
評価内容:理科授業の計画,実践
評価基準:理科授業を計画できる,理科授業を実践できる
オフィスアワー 毎週金曜日8:50~10:20,理科教育第1研究室(平賀研究室),
E-mail hiraga@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 授業中に学生の要望を聞き取り、次回の授業に生かす等、講義期間中、常に授業改善に取り組んでいる。
その他

授業計画

キーワード 理科教育,計画,実践,分析
Key Word(s) science education, planning, practice, analysis
学習内容 1.理科教育の目標
2.理科教育カリキュラムの変遷
3.教材論①(観察・実験の意義)
4.教材論②(導入,展開等,場面ごとの観察・実験の具体的事例)
5.教材論③(観察・実験中の事故の事例,事故防止の心得)
6.評価①(絶対評価,観点別評価,指導と評価の一体化とは何か)
7.評価②(評価の具体的事例)
8.子ども論①(子どもの学習意欲の実態)
9.子ども論②(子どもの自然認識の実態)
10.授業分析①(指導案の構成)
11.授業分析②(授業記録を用いた,目的,展開,評価の対応関係)
12.授業分析③(授業記録を用いた,教師の発問,子どもの反応分析)
13.理科学習論①(構成主義学習論,有意味学習論等の紹介)
14.理科学習論②(環境教育,総合的学習の時間との連携)
15.理科学習論③(博物館等,地域の教育力の活かし方)
16.まとめ,レポート提出
事前・事後学修の内容 事前:次回の課題を予習し,自分の考えをもてるようにする.
事後:授業で得た内容をまとめる.この作業を毎回の授業について行い,最終レポートとして提出する.
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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