三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育
科目名 体育原理
たいいくげんり
Philosophy of physical education.
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 保健体育学ゼミナール
ほけんたいいくがくぜみなーる
Seminar of physical education
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 鶴原 清志

TSURUHARA, kiyoshi

学習の目的と方法

授業の概要 各自の問題意識に基づいたテーマに即して、問題の設定、文献研究、データの収集等をとおして、保健体育研究の方法を修得する
学習の目的 卒業卒業論文作成に向けての基礎知識、作成準備ができるようになる。
学習の到達目標 卒業論文作成に向けての基礎知識、作成準備ができる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 授業時に紹介する。
参考書
成績評価方法と基準 授業への取り組む態度、レポート等によって総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~13:00
受講要件
予め履修が望ましい科目 体育心理学、体育心理学演習
発展科目
授業改善への工夫 FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。
その他 4年生に限る。

授業計画

キーワード 問題意識 文献研究 データ収集
Key Word(s) Problem setting, Literature research, Data collection.
学習内容 1,テーマの設定
2,具体的研究問題への展開
3〜5,文献研究(検索・入手方法等)
6〜8,文献研究(まとめ方、発表等)
9〜10,研究問題へのアプローチの方法
11〜12,データの収集方法
13〜14,分析方法
15,まとめ方
事前・事後学修の内容 自らの問題意識に基づき、文献等をまとめ、発表できるように準備をすること。
ナンバリングコード(試行) ED-EDHP-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University