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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 工学研究科(博士前期課程)共通科目 | |
領域 |
研究科共通 |
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受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 先端技術特論Ⅱ | |
せんたんぎじゅつとくろんⅡ | ||
Frontier Technology Ⅱ | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4, 9, 10時限 水曜日 3, 4時限(ただし,野村は水曜日 9, 10時限) |
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開講場所 | ||
担当教員 | 野村由司彦(工学研究科機械工学専攻),駒田諭(工学研究科電気電子工学専攻),北野博亮(工学研究科建築学専攻),大野和彦(工学研究科情報工学専攻) | |
NOMURA, Yoshihiko; KOMADA, Satoshi; KITANO, Hiroaki; OHNO, Kazuhiko |
授業の概要 | I. 人間・機械相互作用の認知科学と工学 近年、ロボット・メカトロニクスを活用したハプティクス(触覚と運動覚を融合した触運動覚)の認知科学的研究への関心が高まっている。指腹部の触覚や腕の運動覚の研究の歴史も振り返りながら、近年の研究成果まで、機械が人間に力や運動を伝達し,人間が運動を知覚・再現することに関する認知科学と、そのヒューマンインタフェースへの応用について述べる。【野村】 II. ロボット工学 ロボットはこれまで工場の自動化等に貢献してきたが、今後のロボットは人間環境内で動作可能であることが求められる。これまでのロボット技術を解説すると共に、これからのロボット技術に関する基礎を講義する。【駒田】 III. 建築物の空気調和に関する省エネルギー技術 建物の冷暖房を担う空気調和(空調)設備には、快適な室内環境の実現とともに省エネルギー性が強く求められる。本講義では、空調に関する各種省エネ技術を紹介し、省エネルギー設計の基本的考え方について概説する。【北野】 IV. スーパーコンピューティング 様々な研究や産業分野において、大規模計算を行う能力が必須となっている。スーパーコンピュータに代表される大規模計算システムについて、基本方式を解説し、実例を紹介する。【大野】 |
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学習の目的 | 授業内容に関連する分野の先端技術について、見聞を深める. |
学習の到達目標 | 授業内容に関連する分野の先端技術について、見聞を深めることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | 指定しない |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 出席状況と課題レポートを総合的に評価し、10点満点で成績をつけ、6点以上を合格とする。 |
オフィスアワー | 指定しない |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | 指定しない |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | マン・マシンインタフェース, ロボット工学,空気調和, スーパーコンピューティング |
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Key Word(s) | Wind Energy, Wind Turbine Technology, Power Electronics, Electric Vehicle, Building Material Innovation, Building Systems, Architectural Restoration and Repair, Super Computing |
学習内容 | 各教員の講義内容については「授業の目的・概要」の項目を参照のこと。また、講義のスケジュールについては掲示で案内をするので、掲示版に留意すること。 なお,I,II, III,IVそれぞれについて2回ずつ授業を実施する. |
事前・事後学修の内容 | 各教員から各講義中にレポート課題が出題される。提出方法等は各教員の指示に従うこと。 |
ナンバリングコード(試行) | EN-COMN-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら