シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2018 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 日本語教育コース専門科目 | |
にほんごきょういくこーすせんもんかもく | ||
受講対象学生 |
教育学部, D 類 学部(学士課程) : 4年次 ~67 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 日本語学ゼミナールⅠ | |
にほんごがくぜみなーる | ||
Seminar on Japanese Linguistics Ⅰ | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 余 健(教育学部) | |
YO, Ken | ||
yeoken@edu.mie-u.ac.jp | ||
TAの情報 |
授業の概要 | 日本語の音声・音韻・アクセントや語彙・文法、社会言語学(方言の地域差・世代差等)の諸問題について先行研究を検証する中で受講者が確認し、卒業論文のテーマを探す。卒業論文作成に必要な論文の書き方、参考文献の調べ方、調査法等については随時説明する。 |
---|---|
学習の目的 | 教員や社会人として不可欠な「広い視野に基づく論理的な思考能力」を高めること。 |
学習の到達目標 | ①得られた成果を研究史上に位置づけること。 ②得られた成果の日本語教育や国語教育への効果的な援用の仕方を身につけること。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | 適宜紹介する。 |
参考書 | 適宜紹介する。 |
成績評価方法と基準 | 出席(30%)、授業参加への積極的な姿勢(30%)、発表(40%)、計100%。 |
オフィスアワー | 毎週月曜日(12:00~13:00)、場所:余研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 日本語学関連の講義、演習。 |
発展科目 | 日本語学ゼミナールⅡ |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 日本語の音声・音韻・社会言語学の諸問題Ⅰ |
---|---|
Key Word(s) | Japanese Phonetics and Phonology,Sociolinguistics |
学習内容 | 第1回:ガイダンス、発表者の順番決定 第2~3回:卒業論文のテーマの選び方 第4~6回:質的・量的データの扱い方・統計ソフトの使用例の確認 第7~9回:調査法・調査結果のまとめ方の確認 第10~15回:受講生による発表・質疑応答 |
事前・事後学修の内容 | 授業時に紹介する。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-JLIN-3 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら