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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 工学研究科(博士前期課程)分子素材工学専攻 | |
領域 | 主領域 : D | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 生物機能化学演習Ⅱ | |
せいぶつきのうかがくえんしゅう に | ||
Seminar in Functional Biochemistry Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 湊元 幹太(工学研究科分子素材工学専攻) | |
TSUMOTO, Kanta |
授業の概要 | 特論で学んだ内容を文献講読を通じてさらに深く考究する。分子生物工学、細胞工学、抗体工学、生体分子システム(生体高分子、生体膜)、等の分野や各自の研究テーマに関連する最近の論文を調査、紹介する。さらに、生物機能化学的な観点から、相互に討論し、理解を深めていく。 |
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学習の目的 | 最新の文献調査を通じて、論理的な読解、批判、質疑応答などの能力を養う。細胞や生体、生体分子のシステムについて、化学的視点から考察する力を修得する。 |
学習の到達目標 | 文献調査法、英語文献を含む各種文献の精読法および内容報告の作法、能動的な質疑応用能力を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | ヴォート 生化学(上・下)、生化学辞典(第4版)、分子細胞生物学辞典(第2版)、Essential 細胞生物学 |
成績評価方法と基準 | 発表40%、質疑応答への参加30%、理解度30% |
オフィスアワー | 原則、毎週月曜日12:00~13:00 第一合同棟7408号室ですが、随時対応します。 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 生物機能化学演習Ⅰ、生物工学演習Ⅰ |
発展科目 | 生物機能化学特論、生物工学特論、生物工学演習Ⅱ |
授業改善への工夫 | 授業アンケートを参考にして改善していく。受講者が主体となって文献調査や質疑応答をおこなうことで、能動的な学習を行えるようサポートする。 |
その他 |
キーワード | 分子生物工学、細胞工学、抗体工学、生体分子システム |
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Key Word(s) | Molecular Bioengineering, Cell Engineering, Antibody Engineering, Biomolecular Systems |
学習内容 | キーワードに関連する文献の内容紹介、雑誌目次紹介、輪読、質疑応答等 第1回~第3回 分子生物工学・遺伝子工学に関する文献報告 第4回~第6回 細胞工学に関する文献報告 第7回~第9回 抗体工学に関する文献報告 第10回~第12回 生体分子システムに関する文献報告 第13回~第15回 バイオ関連の学際的・総合的な文献の報告 文献等の報告担当者でない者も、積極的にディスカッションに参加する。 |
事前・事後学修の内容 | ・セミナーで担当する文献のみだけでなく、関連する文献についても必要なものは、予め読んで調査しておきたい ・日常的に最新の原著論文・総説論文等をチェックするよう習慣づけ、自身の研究に関連性のある文献を選び出し、読むようにしたい。情報収集の方法についてはセミナーの中などで紹介する ・質疑応答で回答できなかった事項、また、セミナーの中で、新たに気づいた問題点などについては、セミナーの後で調査し、疑問を解消しておくようにしたい ・文献調査を通じて、現時点で明らかなことを知るとともに、何がいま未知であるのか、今後どのような研究をすれば新規性につながるのか、考えたい ・ディスカッションに積極的に参加できるよう、日ごろから関連する話題について情報収集を行えるとよい。ただし、抱いた疑問は、些細なもの、素朴なものであっても大切にし、質疑応答の時に、自由に発言することが、好ましい。新しいアイディアのきかっけとなるかもしれない |
ナンバリングコード(試行) | EN-ORBI-5 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら