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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | コース選択科目AI 人間教育の基礎 | |
こーすせんたくかもく にんげんきょういくのきそ | ||
Basic Study on Human Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, D 類 学部(学士課程) : 4年次 67 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 教育の人間学 | |
きょういくのにんげんがく | ||
Anthropology of Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 伊藤敏子(教育学部学校教育講座) | |
ITO, Toshiko |
授業の概要 | 教育の主体であり客体である<人間>という主題へのアプローチをロマン主義人間学に手がかりを求めながら行う。 |
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学習の目的 | 教育と人間の連関を先入観を排して問い直す。 |
学習の到達目標 | 教育と人間の連関を自ら思考できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 適宜プリントを配布する。 |
参考書 | 西平直『教育人間学のために』(東京大学出版会)他、講義の際に提示する。 |
成績評価方法と基準 | 小レポート20%、発表80%、計100%。 小レポートは主体的な取組、発表は専門知識・技術および批判的な思考を評価の軸とする。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日10:30~12:00、場所教育哲学研究室。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 学生の意見交換の活性化を図る。 |
その他 |
キーワード | 人間観、ロマン主義の教育 |
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Key Word(s) | view of human beings, romantist education |
学習内容 | ①人間学の沿革1(日本の場合) ②人間学の沿革2(西洋の場合) ③教育と人間学1(古典のまなざし) ④教育と人間学2(現代のまなざし) ⑤ロマン主義の人間学1(時代背景) ⑥ロマン主義の人間学2(人的文脈) ⑦シラーの人間学1(思想形成) ⑧シラーの人間学2(教育構想) ⑨フレーベルの人間学1(思想形成) ⑩フレーベルの人間学2(教育構想) ⑪エマソンの人間学1(思想形成) ⑫エマソンの人間学2(教育構想) ⑬現代の人間学1(臨床教育学からの発信) ⑭現代の人間学2(教育臨床学からの発信) ⑮現代の人間学3(臨床的人間形成論からの発信) ⑯まとめ |
事前・事後学修の内容 | 授業時に配布された資料を読んでくる。 授業時間に提示された参考図書・参考資料に目を通して授業の理解を深める。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら