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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 コース選択科目AI 人間教育の基礎
こーすせんたくかもく にんげんきょういくのきそ
Basic Study on Human Education
受講対象学生 教育学部, D 類

学部(学士課程) : 4年次
67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 教育の人間学
きょういくのにんげんがく
Anthropology of Education
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 伊藤敏子(教育学部学校教育講座)

ITO, Toshiko

学習の目的と方法

授業の概要 教育の主体であり客体である<人間>という主題へのアプローチをロマン主義人間学に手がかりを求めながら行う。
学習の目的 教育と人間の連関を先入観を排して問い直す。
学習の到達目標 教育と人間の連関を自ら思考できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 適宜プリントを配布する。
参考書 西平直『教育人間学のために』(東京大学出版会)他、講義の際に提示する。
成績評価方法と基準 小レポート20%、発表80%、計100%。
小レポートは主体的な取組、発表は専門知識・技術および批判的な思考を評価の軸とする。
オフィスアワー 毎週火曜日10:30~12:00、場所教育哲学研究室。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 学生の意見交換の活性化を図る。
その他

授業計画

キーワード 人間観、ロマン主義の教育
Key Word(s) view of human beings, romantist education
学習内容 ①人間学の沿革1(日本の場合)
②人間学の沿革2(西洋の場合)
③教育と人間学1(古典のまなざし)
④教育と人間学2(現代のまなざし)
⑤ロマン主義の人間学1(時代背景)
⑥ロマン主義の人間学2(人的文脈)
⑦シラーの人間学1(思想形成)
⑧シラーの人間学2(教育構想)
⑨フレーベルの人間学1(思想形成)
⑩フレーベルの人間学2(教育構想)
⑪エマソンの人間学1(思想形成)
⑫エマソンの人間学2(教育構想)
⑬現代の人間学1(臨床教育学からの発信)
⑭現代の人間学2(教育臨床学からの発信)
⑮現代の人間学3(臨床的人間形成論からの発信)
⑯まとめ
事前・事後学修の内容 授業時に配布された資料を読んでくる。
授業時間に提示された参考図書・参考資料に目を通して授業の理解を深める。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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