三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育
科目名 体育実技
たいいくじつぎ
Physical Education and Exercise
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
67-69 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 バスケットボール 
Basketball
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 八木規夫

YAGI,Norio

学習の目的と方法

授業の概要 バスケットボールの基礎理論及び基礎技術を学習し、実際のゲームでそれらの応用としてのコンビネーションプレイができるようにする。また、審判法(競技規則)や大会運営などの学習を通して指導者として必要な知識や心構え等をまなぶ。
学習の目的 バスケットボールの基礎理論及び基礎技術を学習し、実際のゲームでそれらの応用としてのコンビネーションプレイができるようにする。また、審判法(競技規則)や大会運営などの学習を通して指導者として必要な知識や心構え等を身につける。
学習の到達目標 バスケットボールの基礎理論及び基礎技術を身につけ、実際のゲームでそれらの応用としてのコンビネーションプレイができる。また、審判法(競技規則)や大会運営などの学習を通して指導者として必要な知識や心構え等を養う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

学習を通して「感じる力」「考える力」「生きる力」「コミュニケーション力」の4つの力を涵養する。

授業の方法 実技

授業の特徴

教科書 プリント資料を配付する
参考書
成績評価方法と基準 出席状況、スキルテスト、競技規則に関する試験
オフィスアワー 毎週金曜日12時〜13時 場所教育学部八木研究室
受講要件 受講生多数の場合は上級生を優先する。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。
その他

授業計画

キーワード バスケットボール、基礎理論、基礎技術、競技規則
Key Word(s) basketball, fundamental theory, fundamental skill, game rule
学習内容 第1回:ガイダンス、グループ分け、用具・コートなどの安全と傷害等の予防に関する理解
第2〜3回:シュート、パス、ドリブル等の基礎技術の理解と習得、ミニゲーム
第4〜6回:マンツーマンディフェンスの理解と実践、ゲーム
第7〜8回:より高度なコンビネーションプレイへの発展、スクリーンプレイの理解と実践、ゲーム
第9〜10回:ゾーンディフェンスの理解と実践、ゲーム
第11〜12回:戦術に関する理解と実践、ゲーム
第13〜14回:審判法とゲーム運営 、スキルテスト
第15回:スキルテスト、競技規則に関する試験など
事前・事後学修の内容 バスケットボールゲームの規則を予習しておくこと。
ナンバリングコード(試行) ED-ATHL-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University