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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・生活科に関する科目 | |
科目名 | 小学校の教科に関する科目 生活 | |
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく せいかつ | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 ~68 期生 ※前期には、 生活教材研究Cを履修してください。 |
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卒業要件の種別 | 必修 AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)の学生の必修科目です。 AⅡ類(62期生以前)・AⅣ類の学生の選択必修科目です。 |
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授業科目名 | 小学校専門生活C | |
しょうがっこうせんもんせいかつしー | ||
Art of Living for Elementary School C | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 宮岡邦任、岡野昇、関俊一、松本金矢、小畑真理子、中西正治(教育学部)、笹野恵理子(非常勤講師) | |
授業の概要 | 生活科の教育目標・内容方法について、生活科に関わるさまざまな領域の事例に触れることで、その理論的・実践的な理解をはかる。 |
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学習の目的 | 生活科に関わる様々な領域に触れることで、教科としての生活科の特徴を理解する。 |
学習の到達目標 | 生活科の教育目標・内容と自身の学習内容を系統的に結びつけ、理論,実践の両側面から生活科を俯瞰することができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 実習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 準備物はガイダンスおよび授業中に指示する。教育現場で使用している教科書は、学修サポート室で閲覧可。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 各回を担当する教員の評価を総合して判断する。 |
オフィスアワー | 代表 宮岡 邦任 miyaoka@edu.mie-u.ac.jp 火曜日14:40~16:10,教育学部2号館宮岡研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 学籍番号順のクラス分けとし、異なる講座の学生間で意見交換ができるように配慮した。 |
その他 | 学籍番号によるクラス分けを行う。原則として、前期に「生活教材研究C」を受講した学生を対象とする。 |
キーワード | 生活科,教科内容 |
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Key Word(s) | Living Environment Studies,curriculum content,educational material |
学習内容 | 第1回 10/3 宮岡 ガイダンス・身近な地域の環境マップ①フィールドワークを体験する 第2回 10/10 宮岡 身近な地域の環境マップ②地図の作成 第3回 10/17 宮岡 身近な地域の環境マップ③発表と教科専門の必要性の確認 第4回 10/24 岡野 自然・季節とのかかわり①―視覚を中心として― 第5回 11/7 岡野 自然・季節とのかかわり②―聴覚を中心として― 第6回 11/14 岡野 自然・季節とのかかわり③―触覚を中心として― 第7回 11/21 関 紙切りで昆虫をつくる①下書きをたよりに紙を切る練習 第8回 11/28 関 紙切りで昆虫をつくる②下書き無しで色画用紙を切る 第9回 12/5 関 紙切りで昆虫をつくる③台紙にレイアウトを考える 第10回 12/12 笹野 「音」環境から考える生活科の指導構想①「サウンドスケープ」について考える 第11回 12/19 笹野 「音」環境から考える生活科の指導構想②「サウンドエデュケーション」について考える 第12回 1/9 松本 モノとの出会い 第13回 1/16 小畑 音で遊んでみよう 第14回 1/23 中西(正) 「ヘキサフレキサゴン」「ブーメラン」 第15回 1/30 宮岡 ふりかえり・レポート作成 |
事前・事後学修の内容 | 各担当教員からの指示に従うこと |
ナンバリングコード(試行) | ED-LIFE-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら