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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Teaching Methodology of Junior/Senior
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~68 期生
理科の学生は3年で選択すること
卒業要件の種別 必修
理科教育コースの学生は必修
授業科目名 理科教育法Ⅱ
りかきょういくほう に
Methodology of Science Education II
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 荻原彰,平賀伸夫

学習の目的と方法

授業の概要 理科教育法はⅠとⅡを連続して行う。主として、三重大学の隣接校区である一身田中学校区の小中学校の理科授業に参加し、Ⅰでは理科授業への心構え、準備、安全管理、児童・生徒への接し方などを学ぶ。Ⅱでは学生自身による理科授業の計画(plan)、実践(do)、見直し(see)を行い、それらの体験を通じて理科授業の運営について学ぶ。
学習の目的 小中学校の理科授業への参加を通して、理科授業を計画・実施するための基本技能を習得する。
学習の到達目標 理科授業を計画・実施するための基本技能を習得できたか
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実験

授業の特徴 PBL

教科書
参考書
成績評価方法と基準 授業ごとのふりかえりとポスター発表により,授業への取り組み状況をふりかえりの具体性,的確さによって評価する
オフィスアワー 荻原:毎週金曜日9・10限,理科教育第2研究室(荻原研究室),
E-mail ogi@edu.mie-u.ac.jp
平賀:毎週金曜日8:50~10:20,理科教育第1研究室(平賀研究室),
E-mail hiraga@edu.mie-u.ac.jp
受講要件 3年生以上を対象とする
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 一身田中学校の先生方と年度ごとに学生の主体性を引き出す方策を協議している.
その他

授業計画

キーワード 小中学校の理科教育実践への参画
Key Word(s) Participation in science class of primary school and middle school
学習内容 理科授業に関わる基本技能(理科授業への心構え、準備、安全管理、児童・生徒への接し方等)の講義及び一身田中学校区を中心とした小中学校の理科授業への参加・実験指導を組み合わせて授業を計画・実施する。
1.授業オリエンテーション
2.教育実習の振り返りと授業参加計画の作成
3.授業参加(1)
4.授業参加(2)
5.授業参加(3)
6.授業参加(4)
7.中間の振り返り
8.フォーラム発表資料の作成
9.フォーラム発表
10.授業参加(5)
11.授業参加(6)
12.中学校における実験指導について
13.実験指導のための予備実験
14.中学校での実験指導
15.授業の振り返り
事前・事後学修の内容 予習  中学校における次時の授業について教科書を参考にして指導内容の予習を行う
復習 授業後に記載するふりかえりをもとに,次時の授業にどう関与するか考察する
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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