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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Methodology of Science Education Ⅰ
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~68 期生
卒業要件の種別 必修
理科教育コースの学生は必修
授業科目名 理科教育法Ⅰ
りかきょういくほうⅠ
Methodology of Science Education Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所 教育学部1号館4階 PBL7教室

担当教員 平賀伸夫,荻原彰

HIRAGA,Nobuo,OGIHARA,Akira

学習の目的と方法

授業の概要 理科教育法は,ⅠとⅡを連続して行う.主として,一身田中学校区の小・中学校の理科授業に参加し,Ⅰでは理科授業への心構え,準備,安全管理,児童・生徒への接し方などを学ぶ.Ⅱでは学生自身による理科授業の計画(plan)・実践(do)・見直し(see)を行い,それらの体験を通じて理科授業の運営について学ぶ.
学習の目的 小・中学校の理科授業への参加を通して,理科授業を計画・実施するための基本技能を習得する.
学習の到達目標 理科授業を計画・実施するための基本技能を習得できたか.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実験

授業の特徴 PBL

教科書
参考書 中学校学習指導要領解説 理科編
成績評価方法と基準 授業ごとのふりかえりと,学期の中間,学期末のふりかえりの内容をともに,授業への取り組み状況の具体性,的確さによって評価する.
オフィスアワー 平賀:毎週金曜日8:50~10:20,理科教育第1研究室(平賀研究室),
E-mail hiraga@edu.mie-u.ac.jp
荻原:毎週火曜日14:40~16:10,理科教育第2研究室(荻原研究室),
E-mail ogi@edu.mie-u.ac.jp
 
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 一身田中学校の先生方と年度ごとに学生の主体性を引き出す方策を協議している.
その他

授業計画

キーワード 小学校,中学校,理科教育,教育実践への参画
Key Word(s) elementary school, junior high school, science education, participation in practice
学習内容 理科授業に関わる基本技能(理科授業への心構え,準備,安全管理,児童・生徒への接し方等)の講義,及び,一身田中学校区を中心とした小・中学校の理科授業への参加を組み合わせて,授業を計画・実施する.
1.本授業の目的と内容
2.小・中学校の理科授業への参加のしかた,班分け
3.授業の構成,指導案作成
4.小・中学校の理科授業への参加,振り返り1
5.小・中学校の理科授業への参加,振り返り2
6.小・中学校の理科授業への参加,振り返り3
7.小・中学校の理科授業への参加,振り返り4
8.小・中学校の理科授業への参加,振り返り5
9.中間まとめ,全体討論
10.小・中学校の理科授業への参加,振り返り6
11.小・中学校の理科授業への参加,振り返り7
12.小・中学校の理科授業への参加,振り返り8
13.小・中学校の理科授業への参加,振り返り9
14.小・中学校の理科授業への参加,振り返り10
15.全体のまとめ,全体討論
16.個人による振り返り
事前・事後学修の内容 予習  中学校における次時の授業について教科書を参考にして指導内容の予習を行う
復習 授業後に記載するふりかえりをもとに,次時の授業にどう関与するか考察する
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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