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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育実地研究に関する科目 | |
科目名 | 教育実地研究 | |
きょういくじっちけんきゅう | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 1年次 68 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 教育実地研究基礎 | |
きょういくじっちけんきゅうきそ | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期集中 |
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開講時間 |
前期集中講義(夏期休業中) |
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開講場所 | ||
担当教員 | 藤田達生など社会科教育講座教員 | |
授業の概要 | 博物館業務の補助をおこない、歴史教育における博物館の活用のありかたを学ぶ |
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学習の目的 | 子ども達と親しみ、彼らの学習の補助をおこなう。 |
学習の到達目標 | 子ども達やその両親との意思の疎通を自然に行えるようにする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 | |
教科書 | あらかじめ資料を配付する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 出席と子どもとも関わりへの態度を重視する。 |
オフィスアワー | 毎週水曜日午前10時~11時 |
受講要件 | 三重県総合博物館への往復や作業には危険が伴うので、学生教育研究傷害保険には必ず加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 博物館 体験学習 |
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Key Word(s) | Museum On-site training |
学習内容 | ・博物館の社会的役割 ・展示までの流れ ・研究と社会教育 ・親子体験教室の意義 ・教材づくり実習 ・展示キャプションづくり実習 ・親子体験教室への参加 などの予定 以上を、学芸員と一緒に4日間おこなう。 |
事前・事後学修の内容 | あらかじめ論文を配布し、予習するように指示する。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら