シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2018 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
|
選択・必修 | 必修 |
|
授業科目名 | 課題研究Ⅰ | |
かだいけんきゅう いち | ||
Directed Study I | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
|
開講時間 |
水曜日 9, 10時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 伊藤敏子 (教育学部学校教育講座) | |
ITO, Toshiko |
授業の概要 | 学校教育における諸問題を、学生が諸分野の研究ないし実践研究を通して主体的に把握し、適切に処理し得るよう指導する。 |
---|---|
学習の目的 | 研究課題を問い直す。 |
学習の到達目標 | 研究課題の明確化。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 適宜プリントを配布する。 |
参考書 | 授業の際に提示する。 |
成績評価方法と基準 | 小レポート30%、発表70%、計100%。 小レポートは主体的な取組、発表は専門知識の理解および批判的な思考を評価の軸とする。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日10:30~12:00、場所教育哲学研究室。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 教育哲学特論 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 学生の発表の活性化をはかる。 |
その他 |
キーワード | 教育哲学 |
---|---|
Key Word(s) | philosophy of education |
学習内容 | (1)導入 (2)~(29)研究課題の明確化 (30)まとめ |
事前・事後学修の内容 | 毎時の発表の準備。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-RMSE-4 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら