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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択 特別支援教育専修免許取得の際は必修科目となります |
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授業科目名 | 特別支援教育特論演習Ⅲ | |
とくべつしえんきょういくとくろんえんしゅうさん | ||
Seminar on Special Needs Education III | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | 特別支援教育図書室(専門校舎2号館5階) | |
担当教員 | 松浦 直己、菊池 紀彦、郷右近 歩、栗田 季佳、森 浩平 | |
Naomi MATSUURA, Toshihiko KIKUCHI, Ayumu GOUKON, Tokika KURITA, Kohei MORI |
授業の概要 | 特別支援教育の理念を基に、多様なニーズのある子どもの教育的課題を理解する。 |
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学習の目的 | 特別支援教育の理念に基づき、多様なニーズのある子どもの教育的課題を理解できるようになる。 |
学習の到達目標 | 知的障害、肢体不自由、病弱、重度重複、および発達障害など、各領域における重要な教育的課題を理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 出席状況や課題等を総合的に判断する |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 特別支援教育 障害 福祉 |
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Key Word(s) | Special support education, Disabilities, Disorders, Well-being |
学習内容 | 第1回:知的障害児の心理に関する問題の把握と課題の設定(文献講読)(郷右近) 第2回:肢体不自由児の心理に関する問題の把握と課題の設定(文献講読)(郷右近) 第3回:病弱児の心理に関する問題の把握と課題の設定(文献講読)(郷右近) 第4回:発達障害児の心理に関する問題の把握と課題の設定(文献講読)(郷右近) 第5回:重症心身障害児(者)の社会福祉的支援に関する文献の講読・ケース検討-学童期を中心に(菊池) 第6回:重症心身障害児(者)の社会福祉的支援に関する文献の講読・ケース検討-学校教育修了後の移行支援を中心に-(菊池) 第7回:重症心身障害児(者)における障害の重度化と高齢化に関する文献の講読(菊池) 第8回:自閉スペクトラム症の中核障害と合併症について(松浦) 第9回:注意欠如多動性症の中核障害と合併症について(松浦) 第10回:限局性学習症の症状および発達性ディスレキシアの評価について(松浦) 第11回:特別支援教育の現状と課題 (栗田) 第12回:特別支援教育を進める上での学校体制の問題の把握(栗田) 第13回:特別支援教育を進める上での連携の課題(栗田) 第14回:授業づくり(特別支援学校)に関する研究討議(森) 第15回:授業づくり(特別支援学級)に関する研究討議(森) 第16回:まとめ(森) |
事前・事後学修の内容 | 事前に、各回に関連する情報を積極的に参照しておくこと。 事後は、論文や専門書にあたり学びを深めること。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-ECSN-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら