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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 工学研究科(博士前期課程)建築学専攻 | |
領域 | 主領域 : G | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 建築都市設計計画演習 III | |
けんちくとしせっけいけいかくえんしゅう III | ||
Exercises in Advanced Planning and Design for Architecture and City III | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
不可(原則として建築学専攻生に限る) |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8, 9, 10時限 |
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開講場所 | 計画系演習室 | |
担当教員 | ○浅野 聡, 浦山 益郎, 大井 隆弘(工学研究科建築学専攻) | |
○ASANO Satoshi, URAYAMA Masuro, Ohi Takahiro |
授業の概要 | 計画対象地区に対する調査分析を行い、課題を発見し、将来像を構想し、複数の建築群が存在する地区スケールの都市空間や地域空間を計画、設計案をまとめる能力を身につける。なお、合格作品は建築学専攻主催の建築設計展を通じて、広く市民に公表する。設計演習の対象地は、主に三重県内とする。 |
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学習の目的 | 計画対象地区について、受講生自らが現地調査(フィールド調査・ヒアリング調査・文献資料調査)及び分析を行って課題を発見し、課題解決のための将来像を都市・地区マスタープランとして提案できることを目的とする。 |
学習の到達目標 | 計画対象地区について、受講生自らが現地調査(フィールド調査・ヒアリング調査・文献資料調査)及び分析を行って課題を発見し、課題解決のための将来像を都市・地区マスタープランとして描くとともに、それらを実現するための実践的な建築・地区スケールの計画、設計案を修得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | 特になし。 |
参考書 | 特になし。 |
成績評価方法と基準 | 設計作品(100点満点)の結果にもとづき、60点以上の学生を合格とする。 |
オフィスアワー | 窓口教員は浅野(asano@arch.mie-u.ac.jp)。浅野のオフィスアワーは火曜日の12:00〜13:00。浦山のオフィスアワーは水曜日の12:00~13:00。場所は各教員室。上記時間以外も在室時は随時対応。 |
受講要件 | フィールドでの調査には危険が伴うので、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | (関連科目) 建築計画学特論、都市計画学特論、地域経営工学特論、建築意匠特論、建築史特論、ファシリティマネジメント特論、地域経営工学演習、建築都市設計計画演習Ⅰ・Ⅱ |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 授業改善アンケート結果等を参考に、自学自習のための教材として近年の特徴的な建築・都市設計事例の資料の提供などに努め、自主的な取り組みを促すように配慮する。 |
その他 |
キーワード | 地区計画 都市計画 地域計画 マスタープラン 建築設計 |
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Key Word(s) | District planning, Urban planning, Regional planning, Masterplan, Architecture design |
学習内容 | 1.課題出題および課題主旨の説明 2.計画対象地区およびテーマの設定と討論 その1 3.計画対象地区およびテーマの設定と討論 その2 4.現地調査(フィールド調査・ヒアリング調査・文献資料調査)内容の立案と討論 5.現地調査及び分析結果の発表と討論 6.都市・地区マスタープランの立案と討論 その1 7.都市・地区マスタープランの立案と討論 その2 8.地区計画の立案と討論 その1 9.地区計画の立案と討論 その2 10.個別計画(建築・地区空間設計)の立案と討論 その1 11.個別計画(建築・地区空間設計)の立案と討論 その2 12.プレゼンテーションの立案と討論 その1 13.プレゼンテーションの立案と討論 その2 14.プレゼンテーションの立案と討論 その3 15.講評 |
事前・事後学修の内容 | 主に三重県内の都市・地域の中から、地区スケールの既存市街地を計画対象地区として選定する。選定後は、対象地区に対する現地調査(フィールド調査・ヒアリング調査・文献資料調査)を行い、課題を発見する。各回の講義テーマに即して、課題解決のための都市・地区マスタープランおよび同マスタープランにもとづく地区計画と個別計画(建築・地区空間設計)の案を予め作成して講義時に発表する。発表に対する指導を踏まえて計画案の修正を行い、計画案を完成させる。 |
ナンバリングコード(試行) | EN-ARCH-5 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら