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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士後期課程)資源循環学専攻
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究
かだいけんきゅう
Thesis Work
単位数 0 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間
開講場所

担当教員 主指導大学教員(生物資源学研究科資源循環学専攻), 副指導大学教員(生物資源学研究科全専攻)
資源循環学専攻長(生物資源学研究科資源循環学専攻)

学習の目的と方法

授業の概要 博士論文の作成のため、主指導教授の下で実験・調査・研究を行う。博士課程において、専門的な学力を高め、創造的な研究能力を育成するのに最も役立つのは、設定された研究テーマについて複数の指導教員の下で遂行する専門的な教育である。このため研究指導体制として、主となる指導教授1名と副となる2名の教授または准教授の計3名からなる複数指導教員性を採用し、かつ副となる教員には他の講座または他の専攻の教員を充てることができるようにした。これにより一対一方式のきめ細かで深みのある充実した研究指導を行うとともに、視野の広い教育を実施するものである。
学習の目的 博士課程において、専門的な学力を高め、創造的な研究能力を育成する。
学習の到達目標 博士論文作成のための実績的な学力と研究能力を身につける.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法

授業の特徴

教科書
参考書
成績評価方法と基準
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 履修年次(1~3年)

授業計画

キーワード
Key Word(s)
学習内容 主指導教授の指示による
事前・事後学修の内容 指導教員からの指示を仰ぐ
ナンバリングコード(試行) BO-AGRI,FRST-7

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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