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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 音楽理論 | |
おんがくりろん | ||
Music theory | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 69 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 和声法1 | |
わせいほういち | ||
Harmony1 | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | 教育学部音楽棟2階 合唱室 | |
担当教員 | 森川 孝太朗(教育学部音楽教育コース) | |
Kotaro MORIKAWA |
授業の概要 | 本授業は中学(音楽)教員免許取得において必須の授業である。本授業の履修にあたってはソルフェージュ及びソルフェージュ演習の授業を履修済みであり、それらの知識と技能が備わっていることが前提となる。 本授業は以下の手順で展開する。 1.上記授業の知識及び技能に基づき、主に転調及び借用和音を含まない三和音によるバス課題を実施することにより、西洋音楽において最も基本的な理論体系である和声の基礎を学ぶ。 2.和声の基礎を学ぶことにより、調性音楽を謂わば文脈として理解する視点を身につける。 3.調性音楽の文脈を理解するとともに、その能力を応用することにより実際の楽曲の和声を読み解く。 |
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学習の目的 | 転調及び借用和音を含まない三和音によるバス課題を実施できる能力を獲得する。 機能和声に基づく調性音楽について、三和音にあたる部分の和声分析ができる能力を獲得する。 機能和声に基づく調性音楽について、それを文脈として理解できる能力を習得する。 |
学習の到達目標 | 転調及び借用和音を含まない三和音によるバス課題が実施できるようになる。 西洋音楽において最も基本的な理論体系である和声の基礎的知識を身につけることにより、調性音楽の文脈を理解する能力を獲得する。 調性音楽の文脈を理解する力を深めることにより、実際の楽曲の和声を読み解く能力を習得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 実技 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 和声 理論と実習Ⅰ(音楽之友社) |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 毎授業の課題(20%)、期末試験(40%)、和声分析(40%)、計100%(合計が60%以上で合格) 出席数が2/3に満たないものは不合格とする。 |
オフィスアワー | 毎週水曜日10:30~12:30 場所:作曲・音楽理論研究室 |
受講要件 | 基礎的な楽典能力を持っていること。 ソルフェージュを履修済みであること。 ソルフェージュ演習を履修済みであることが望ましい。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 和声法2 作曲法1・2 |
授業改善への工夫 | 授業内容について理解が深まるよう資料をつくる。 |
その他 | 五線紙は各自が用意すること。 |
キーワード | 音楽理論,機能和声 |
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Key Word(s) | music theory, functional harmony |
学習内容 | 1.ガイダンス及び予備知識 2.基本位置三和音の配置 3.基本位置三和音の連結① 4.基本位置三和音の連結② 5.和音設定の原理① 6.和音設定の原理② 7.各種の調① 8.各種の調② 9.三和音の第1転回位置① 10.三和音の第1転回位置② 11.三和音の第1転回位置③ 12.三和音の第2転回位置① 13.三和音の第2転回位置② 14.和声分析 15. 試験(バス課題の実施) |
事前・事後学修の内容 | 事前学修にあたっては、授業で扱う部分についてテキストを参照しておくこと。 事後学修にあたっては、提示されたバス課題を実施すること。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-MUTH-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら