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| 開講年度 | 2018 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域 | |
| 受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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| 選択・必修 | 選択 |
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| 授業科目名 | 特別支援教育特論演習Ⅱ | |
| とくべつしえんきょういくとくろんえんしゅうに | ||
| Seminar on Special Needs Education II | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可 |
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| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
後期 |
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| 開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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| 開講場所 | 教育学部専門校舎2号館5階・特別支援教育図書室 | |
| 担当教員 | 森 浩平(教育学部) | |
| MORI, Kohei | ||
| 授業の概要 | インクールシブ教育に関する理論・実践例に関する外国語文献の購読を行う。 |
|---|---|
| 学習の目的 | 外国語文献を読んで、インクールシブ教育に関する理論を考えるとともに、語学力を高める。 |
| 学習の到達目標 | インクールシブ教育に関する理論を具体化することを考え、構想を作る。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 | PBL グループ学習の要素を加えた授業 |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| 成績評価方法と基準 | 出席(30%)、授業の取り組み(40%)、及びレポート(30%) |
| オフィスアワー | ⽕曜⽇4コマ(14:40〜16:10) 教育学部専⾨校舎2号館5階 森浩平研究室 |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | 特別支援教育特論Ⅱ、特別支援教育特別研究Ⅰ |
| 発展科目 | 課題研究Ⅰ・Ⅱ |
| 授業改善への工夫 | 学⽣からの意⾒や授業アンケートの結果等をもとに、より良い授業となるよう改善 をしていきます。 |
| その他 | 教科書の一部コピーを資料として配布するので、自分の担当箇所を訳してきて下さい。 |
| キーワード | 特別なニーズ、インクールシブ教育に関する理論 |
|---|---|
| Key Word(s) | Inclusive Educaton, Social model, Removal of structual barriers |
| 学習内容 | 1~14回目 文献の購読・各自のレポート発表 15~16回目 全体討議 |
| 事前・事後学修の内容 | 毎回、英文の資料を読んで下さい。 |
| ナンバリングコード(試行) | ED-ECSN-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら