三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
専修免許取得の際は必修
授業科目名 英語科教育特論演習Ⅰ
えいごかきょういくとくろんえんしゅう I
Seminar on English Teaching Ⅰ
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講 自研究科の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所 英語科資料室・大学院演習室(教育学部専門1号館3階)

担当教員 荒尾浩子

Hiroko ARAO

学習の目的と方法

授業の概要 英語を中心とする外国語学習、外国語教育に関する様々な文献、ジャーナルの論文を読み、議論を通してより専門的な知識を習得し、各々の修士論文へのテーマへ洞察を得る。
学習の目的 英語教育に関する全般的な知識を習得する。
学習の到達目標 英語教育全般に関する広い知識が習得し、専門的論文を読みこなし自ら論じられるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 授業内で指示する
参考書
成績評価方法と基準 授業内での発表、レポート
オフィスアワー 毎週水曜3・4時限
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 英語教育、英語学習
Key Word(s) English teaching, English learning
学習内容 授業計画
第1回:外国語学習と学習者年齢
第2回:外国語学習と学習ストラテジー
第3回:外国語学習と学習者のパーソナリティー
第4回:外国語学習と学習者の情意的経験
第5回:外国語学習と学習者の制御感
第6回:外国語学習における学習者の自己決定
第7回:外国語学習と学習者の動機付け志向
第8回:英語教育研究における質的分析:学習者の観察
第9回:英語教育研究における質的分析:学習者ダイアリー
第10回:英語教育研究における量的分析:解釈の仕方
第11回:英語教育研究における量的分析:実際の数値を使って
第12回:日本の英語教育における学習者の問題
第13回:諸外国における英語教育の実態
第14回:英語教育における教員の役割
第15回:英語教育における題材の取り上げ方
第16回 英語教育における教材論
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) ED-EDEN-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University