シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2018 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科又は教職に関する科目 | |
科目名 | 社会科教育 | |
しゃかいきょういく | ||
Social Studies Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 -66 期生 社会科教育コースの学生で社会科教育(地理歴史・公民)で卒業論文を書こうとする学生のみ受講可能。 |
|
卒業要件の種別 | 必修 社会科教育コースの学生で社会科教育(地理歴史・公民)で卒業論文を書こうとする学生の卒業に必要。 |
|
授業科目名 | 社会科教育ゼミナール | |
しゃかいかきょういくぜみなーる | ||
Seminar on Social Studies Education | ||
単位数 | ② 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 68 期生 社会科教育コースの学生で社会科教育(地理歴史・公民)で卒業論文を書こうとする学生のみ受講可能。 |
|
卒業要件の種別 | 必修 社会科教育コースの学生で社会科教育(地理歴史・公民)で卒業論文を書こうとする学生の卒業に必要。 |
|
授業科目名 | 社会科教育ゼミナールⅠ | |
しゃかいかきょういくぜみなーるいち | ||
Seminar on Social Studies Education Ⅰ | ||
単位数 | ② 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
|
開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
|
開講場所 | 教養教育1号館4階パソコン教室 | |
担当教員 | 永田 成文(三重大学教育学部) | |
NAGATA, Shigefumi. |
授業の概要 | 前期は,卒業研究に向けて興味がある社会科教育のテーマを発表する。また,9月からの教育実習に向けて,授業構成,教材研究を行う。 後期は,4年生で行う卒業研究に向けて,社会科教育研究の方法,現在の社会科教育研究の課題について知り,学生各人の研究について問題意識を明らかにする。その後,テーマ設定を行い,それぞれのテーマについて基礎文献,重要文献を検討しあう。 |
---|---|
学習の目的 | 社会科教育の文献に当たりながら追究したい社会科教育のテーマを設定する。社会科教育の発表報告に趣旨にそったコメントができる。 |
学習の到達目標 | 社会科教育の授業設計ができる。 社会科教育研究の研究テーマを見つけることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 日本社会科教育学会編『新版 社会科教育事典』ぎょうせい |
参考書 | 設定したテーマに関わる本など |
成績評価方法と基準 | ゼミでの発言40,発表レポート60 計100% |
オフィスアワー | 教養教育1号館3F 毎週木曜日13:00~14:00永田研究室 |
受講要件 | 社会科教育ゼミ(地理歴史・公民)で卒業研究をする3年次生 単位はでないが2年次生と4年次生も参加することが望ましい。 |
予め履修が望ましい科目 | 社会科教育学講義 社会科授業論 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
社会科教育コースで社会科教育(地理歴史・公民)で卒業研究をする3年生は必修。その他のコースの学生は受講できない。 他のゼミの演習をイメージ。 |
キーワード | 社会科教育学研究の基礎 |
---|---|
Key Word(s) | Base for Researching Social Studies Education |
学習内容 | 前期15回 第1回:社会科教育に関する文献の要約発表①(地域) 第2回:社会科教育に関する文献の要約発表②(歴史) 第3回:社会科教育に関する文献の要約発表③(社会) 第4回:社会科教育研究のキーワード調査①(地域) 第5回:社会科教育研究のキーワード調査②(歴史) 第6回:社会科教育研究のキーワード調査③(社会) 第7回:社会科教育の授業調査①(地域) 第8回:社会科教育の授業調査②(歴史) 第9回:社会科教育の授業調査③(社会) 第10回:教育実習の授業検討(単元)①(地域) 第11回:教育実習の授業検討(単元)②(歴史) 第12回:教育実習の授業検討(単元)③(社会) 第13回:教育実習の授業検討(本時)①(地域) 第14回:教育実習の授業検討(本時)②(歴史) 第15回:教育実習の授業検討(本時)③(社会) 後期15回 第1回:教育実習の授業の反省①(地域) 第2回:教育実習の授業の反省②(歴史) 第3回:教育実習の授業の反省③(社会) 第4回:社会科教育研究の文献分析①(地域) 第5回:社会科教育研究の文献分析②(歴史) 第6回:社会科教育研究の文献分析③(社会) 第7回:社会科教育卒業論文中間発表会参加・コメント①(地域) 第8回:社会科教育卒業論文中間発表会参加・コメント②(歴史) 第9回:社会科教育卒業論文中間発表会参加・コメント③(社会) 第10回:研究テーマを見据えた文献分析①(地域) 第11回:研究テーマを見据えた文献分析②(歴史) 第12回:研究テーマを見据えた文献分析③(社会) 第13回:研究テーマの決定①(地域) 第14回:研究テーマの決定②(歴史) 第15回:研究テーマの決定③(社会) |
事前・事後学修の内容 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-3 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら