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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 特別支援教育領域に関する科目 | |
とくべつしえんきょういくりょういきにかんするかもく | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 ~70 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 知的障害者の教育と福祉 | |
ちてきしょうがいしゃのきょういくとふくし | ||
Education and social welfare of chidren with intellectual disabilities | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | 2号館5階S501教室 | |
担当教員 | 森 浩平(教育学部) | |
MORI, Kohei |
授業の概要 | 障害者を取り巻く環境や制度・施策について概観し、共生社会を実現するための今日的課題について、受講者を中心に議論する。障害と福祉に関する現場へ訪問する。 |
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学習の目的 | 障害者の教育と福祉の現状を知り、共に社会に暮らす者として社会のあり方について考える。 |
学習の到達目標 | 障害者と共に生きる社会のあり方について自らの考えを深める。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 授業で適宜指定する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 出席(30%)、授業中の取り組み(40%)、及びレポート(30%) |
オフィスアワー | ⽕曜⽇4コマ(14:40〜16:10) 教育学部専⾨校舎2号館5階 森浩平研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 学⽣からの意⾒や授業アンケートの結果等をもとに、より良い授業となるよう改善 をしていきます。 |
その他 |
キーワード | 障害者福祉 障害者に対する差別, 障がいのある人たちの権利 地域生活と自立生活支援 |
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Key Word(s) | Social welfare, Discrimination against the people with special needs, Human Right of the people with special needs,Independent living |
学習内容 | 第1-2回 障害者福祉・教育の歴史と現状 第3-4回 障害者に対する差別と権利 第5-6回 地域生活と自立支援 第7-11回 共生に向けての課題 第12-15回 課題解決のための議論と提案 第16回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 障がいのある⼈たちへの福祉の法律、福祉政策、差別解消に関する⽂献購読 |
ナンバリングコード(試行) | ED-ECSN-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら