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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語コミュニケーション
えいごこみゅにけーしょん
Communication in English
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
~67 期生
・英語専攻生に限る
・卒論指導を受ける学生は必ず受講すること
卒業要件の種別 選択
授業科目名 英作文Ⅵ(ペーパーライティング)
えいさくぶんろく(ぺーぱーらいてぃんぐ)
English Composition VI (Paper Writing)
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 7, 8時限
開講場所 教育学部専門1号館3階

担当教員 荒尾浩子(教育学部英語教育講座)

Hiroko ARAO

学習の目的と方法

授業の概要 各自関心のあるテーマについて文献研究を行い、考察、議論を通して自分の研究内容について英語で論文を書く。
学習の目的 英語での読解を通して論理的思考を深め、それに基づいて研究を行い英語で論文を執筆する書記能力を高める。
学習の到達目標 基本的な論文で使用する表現を習得し、英語で思考し流暢な英語で正しい形式で研究論文が執筆できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 講義中に指示する
参考書
成績評価方法と基準 レポート、授業関与、出席、提出物による総合評価
オフィスアワー 前期:木曜 9-10 限
後期:金曜 5-6 限 

荒尾浩子研究室 arao@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 ・卒業論文の指導を受ける学生は必ず受講すること。
・英語専攻生に限る。

授業計画

キーワード 英語論文 研究 ライティング 英作文
Key Word(s) English paper, research, writing, English composition
学習内容 第1回:オリエンテーション
第2回:論文のテーマ
第3回:文献の探し方
第4回: 定義の仕方
第5回:トピックの着眼点
第6回:トピックの深め方
第7回:議論の仕方
第8回:問題点の定義
第9回:引用の仕方
第10回:参考文献の書き方
第11回:表現の工夫
第12回:執筆指導
第13回:執筆指導
第14回:執筆指導
第15回:校正
題16回:まとめ
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) ED-ECOM-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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