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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・理科 | |
科目名 | 物理学実験 | |
ぶつりがくじっけん | ||
Physics (Laboratory Work) | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 68 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 理科教育コースの学生は、「物理学実験」「化学実験」「生物学実験」「地学実験」のうち1つを必修 |
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授業科目名 | 物理学実験 | |
ぶつりがくじっけん | ||
Physics Laboratory | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6, 7, 8, 9, 10時限 |
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開講場所 | 物理第1実験室、物理第3実験室 | |
担当教員 | 國仲寛人(教育学部理科教育講座)、牧原義一(教育学部理科教育講座)、阿部幸夫(非常勤講師) | |
KUNINAKA,Hiroto, MAKIHARA,Yoshikazu, ABE, Yukio |
授業の概要 | 理科実験(物理)をもとにしてより精密な実験を行い、実験についての技能と理解を養う。また、物理現象や物理法則についての理解を深め、理科教育における基礎的能力を養う。 |
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学習の目的 | 物理学の各分野の重要な現象に関する実験を行い,その現象を解析し,レポートとしてまとめられるようになること。 |
学習の到達目標 | 自然の基礎法則を探る実験の意味について理解すること。明解な報告書を書く能力を得ること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 実験 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | テキストを配布する |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 理論と実験についての理解度、毎回の実験を行う姿勢、時間的効率、記録や処理の仕方、実験レポートにより総合評価する。 |
オフィスアワー | 毎週月曜日11:00~12:00 |
受講要件 | 基礎物理学A・B、理科実験(物理)を履修済であること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 物理学講義Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ |
授業改善への工夫 | 授業中の学生の受講状況を参考にする。 |
その他 | 実験設備の都合上,受講者数の制限を行う。 |
キーワード | 自然、科学、物理学、実験 |
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Key Word(s) | nature, science, physics, experiment |
学習内容 | 第1回:ガイダンス 第2回〜第16回:実験グループ毎に以下の実験を順次実施する (力学) ヤング率の測定 (熱力学) ブラウン運動とランダムウォーク (音)音波の共鳴実験 (光学) 光の回折、ニュートンリングによる光の波長の測定 (電気) オシロスコープの利用方法,リサジュー図形の測定,金属および半導体の電気抵抗の測定,電子工作 (物性物理)液体の表面張力の測定 (コンピュータ活用)リアルタイム計測実験 |
事前・事後学修の内容 | 毎回、実験の理論、機器の操作等について十分予習してくること。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-PHYS-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら