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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・理科 | |
科目名 | 物理学実験 | |
ぶつりがくじっけん | ||
Physics Laboratory | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~69 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 理科実験(物理) | |
りかじっけん(ぶつり) | ||
Science Laboratory (Physics) | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6, 7時限 |
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開講場所 | 物理第1実験室 | |
担当教員 | 牧原義一(教育学部理科教育講座),國仲寛人(教育学部理科教育講座),阿部幸夫(非常勤講師) | |
MAKIHARA,Yoshikazu ,KUNINAKA,Hiroto ,ABE,Yukio |
授業の概要 | 基礎的な実験を通して,講義・演習等で学ぶ物理現象や法則について理解を深めるとともに,自然科学を理解するための実験の有効性を学ぶ。また,理工学の各分野で使用されている物理的測定法を学び,実験データの処理方法や実験結果の表現方法など,理科教育における基礎的素養を修得する。 |
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学習の目的 | 基礎的な実験装置の操作法,および実験データの処理方法を習得する。実験レポートの書き方を習得する。講義で学習した内容とこれから学習する内容を,実験を通して理解する。 |
学習の到達目標 | 自然の基礎法則を探る実験の有効性を体得すること。明解な報告書を書く能力を身に付けること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 実験 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | プリント:理科実験(物理)。第1回の講義で配布し使用するので、必ず出席すること。 |
参考書 | 野島高彦「実験ノートの書き方」,化学同人,2017年 |
成績評価方法と基準 | 理論と実験についての理解度、毎回の実験を行う姿勢、時間的効率、記録や処理の仕方、実験レポートにより総合評価する。 |
オフィスアワー | 水曜日 12:00~13:00 |
受講要件 | 基礎物理学Aを履修済であること。 実験設備の都合上,受講者数を24名までとする。理科教育コースの学生を優先する。 |
予め履修が望ましい科目 | 基礎物理学B |
発展科目 | 物理学講義I,II,III,IV,物理学実験 |
授業改善への工夫 | 授業中の学生の状況、授業評価アンケート結果を参考にする。 |
その他 | 基礎物理学Aの知識を前提とする。実験ノートとして使用するための,A4版ノート1冊を各自用意しておくこと。実験ノートは第1回のオリエンテーションのときから使用する。理科情報基礎と合わせて履修すること。その場合、必ずシラバスに記載されている受講条件を確認すること。 |
キーワード | 理科,物理学,実験 |
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Key Word(s) | Science Laboratory,Physics |
学習内容 | 第1回 : オリエンテーション(この講義の内容、実験手順に関する説明と,データ処理法および誤差計算についての講義) 第2回~第15回: <基本計測と誤差計算>: 円柱の体積の測定 <力学> : ボルダの振り子による重力加速度の測定, 表面張力の測定, 力学的エネルギーの保存, 摩擦力の測定 <熱> : 力学的仕事の熱エネルギーへの変換 <電磁気> : 電流と磁石の相互作用, 直流モーター, 電位差計 <原子物理> : フランク-ヘルツの実験 <光学>:分光計による発光スペクトルの観測 |
事前・事後学修の内容 | 毎回、実験の理論、機器の操作等について十分予習してくること。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-PHYS-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら