三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・理科
科目名 生物学
せいぶつがく
Biology
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
67-70 期生
卒業要件の種別 必修
理科教育コースの学生は必修
授業科目名 基礎生物学B
きそせいぶつがく びー
Fundamental Biology B
単位数 2 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
~66 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 基礎生物学II
きそせいぶつがく に
Fundamental Biology II
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 金曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 後藤太一郎(教育学部)

GOTO, Taichiro

学習の目的と方法

授業の概要 基礎生物学Iを履修した学生を対象にしているもので、生命現象の理解を深めるために必要な細胞の基礎的事項について解説する。基礎的な知識を習得してもらうために、ワークブック形式の教科書を用いる。
学習の目的 日常生活の中で、生物学に関する話題は多く、それを理解するためには細胞に関する基本的な知識が必要である。科学技術の進展によりその内容を複雑化しているが、生命科学に関する身近な問題について理解できるようになってほしい。
学習の到達目標 中学・高校で生物学を教える上で必要な知識を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 「ワークブックで学ぶ生物学の基礎 第3版」(オーム社)
参考書
成績評価方法と基準 期末試験 70% + 小テスト 30% として100点満点とする。
これに 出欠(欠席 -10点、遅刻 -5点)を含める。
オフィスアワー 日図:毎週金曜日12:00〜13:00
場所:教育学部1号館2階 生物事務室
窓口教員:後藤太一郎(goto@edu.mie-u.ac.jp)
受講要件
予め履修が望ましい科目 基礎生物学A
発展科目 生物学講義Ⅱ
授業改善への工夫
その他 テキストの指定箇所については予習をしておくこと

授業計画

キーワード 細胞生物学、遺伝学
Key Word(s) Cell Biology, Genetics
学習内容 1. 生命の起源
2. 生命の化学的成分Ⅰ
3. 生体の化学的成分Ⅱ 
4. 酵素
5. 細胞の構造
6. 細胞の分化
7. 細胞膜と輸送
8. 細胞分裂
9. 生体エネルギー
10. 遺伝子としてのDNAⅠ
11. 遺伝子としてのDNA Ⅱ
12. 遺伝子と染色体
13. 減数分裂
14. 遺伝の仕組み
15. バイオテクノロジー
16. 試験
事前・事後学修の内容 次回の授業内容について教科書を予習し、問題に解答しておく。
ナンバリングコード(試行) ED-BIOL-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University