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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会
科目名 哲学・倫理学
てつがく・りんりがく
Philosophy and Ethics
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次
69以前 期生
卒業要件の種別 必修
社会科教育コースにおいて、哲学・倫理学で卒論を書く者は必修
授業科目名 哲学・倫理学ゼミナール I
てつがく・りんりがくぜみなーる いち
Seminar in Philosophy and Ethics I
単位数 ② 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 秋元ひろと

AKIMOTO, Hiroto

学習の目的と方法

授業の概要 哲学・倫理学の入門的な文献にそくして,哲学・倫理学の基礎的知識,文献の読み方,議論の展開の仕方などについて,演習形式で学習する。
学習の目的 哲学・倫理学の研究に必要な基礎的知識,文献の読み方,議論の展開の仕方などを身につける。
学習の到達目標 哲学・倫理学の研究に必要な基礎的知識,文献の読み方,議論の展開の仕方などを身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書 授業中に指示する。
参考書 授業中に紹介する。
成績評価方法と基準 授業での報告を含めた,授業への参加の程度と,小テストによって評価する。
オフィスアワー 毎週木曜日16:30~17:30
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 哲学・倫理学の基礎
Key Word(s) fundamentals of philosophy and ethics
学習内容 前期 哲学・倫理学文献の読解能力養成
1. 授業概要
2-4. 接続表現の用法
5-7. 接続表現を使った文章作成
8-11. 論証構造の把握
12-14. 論証の批判
15. 前期のまとめ
後期 基礎的文献の講読
15 文献紹介
16-29. 文献購読
30. 後期のまとめ
事前・事後学修の内容 前期は,定期的に課題を課す。
後期は,取り上げる文献を事前に読んだうえで授業に参加すること。
ナンバリングコード(試行) ED-PHET-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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