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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会 | |
科目名 | 日本史 | |
にほんし | ||
Japanese History | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 ~66 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 社会科教育コースにおいて、日本史で卒論を書く者は必修 |
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授業科目名 | 日本史演習Ⅰ | |
にほんしえんしゅういち | ||
Seminar on Japanese HistoryⅠ | ||
単位数 | ② 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 67 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 社会科教育コースにおいて、日本史で卒論を書く者は必修 |
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授業科目名 | 日本史演習Ⅰa | |
にほんしえんしゅういちえー | ||
Seminar on Japanese HistoryⅠa | ||
単位数 | ② 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 藤田 達生(教育学部社会科教育) | |
FUJITA,Tatsuo |
授業の概要 | 近世初頭の藤堂高虎および藤堂藩関係史料の解読をおこなう。 |
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学習の目的 | |
学習の到達目標 | 初級程度の中世・近世史料を解読・解釈できる能力を養う。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | 教科書 適宜プリントを配布する。 |
参考書 | 参考書 藤田達生『日本近世国家成立史の研究』(校倉書房、2001年) |
成績評価方法と基準 | 出席と試験による。 |
オフィスアワー | 月曜日16:20~17:50 時間外でも,事前にコンタクトをとれば随時対応する。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 担当した史料について解読し解説できるようにしておく。 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 | なし。 |
キーワード | 戦国・織豊・江戸時代史料論 |
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Key Word(s) | Sengokujidai, Shokuhojidai, Edo era historical materials theory |
学習内容 | 中・近世の基本的史料の輪読。担当した史料の解読・解釈・内容説明をおこなう。 第1回:佐渡守時代の発給文書を読む(1) 第2回:佐渡守時代の発給文書を読む(2) 第3回:佐渡守時代の発給文書を読む(3) 第4回:佐渡守時代の発給文書を読む(4) 第5回:佐渡守時代の発給文書を読む(5) 第6回:佐渡守時代の発給文書を読む(6) 第7回:佐渡守時代の発給文書を読む(7) 第8回:和泉守時代の発給文書を読む(1) 第9回:和泉守時代の発給文書を読む(2) 第10回:和泉守時代の発給文書を読む(3) 第11回:和泉守時代の発給文書を読む(4) 第12回:和泉守時代の発給文書を読む(5) 第13回:和泉守時代の発給文書を読む(6) 第14回:和泉守時代の発給文書を読む(7) 第15回:藤堂高虎文書論 |
事前・事後学修の内容 | 自分の担当した史料については、あらかじめ徹底的に読み込む。発表後、授業での指摘にもとづき、レジュメを修正して提出する。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-JHIS-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら