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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アジア・オセアニア地誌演習C | |
あじあ・おせあにあちしえんしゅうC | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アジア・オセアニア地誌演習C | |
あじあ・おせあにあちしえんしゅうC | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 安食 和宏 | |
AJIKI Kazuhiro |
授業の概要 | 現代アジア(主に東南アジア)を対象として、この地域の地理的特徴(自然環境、産業、生活文化、地域問題など)を的確に把握し理解するためのアプローチの方法を学習する。また調べたことをレポートにまとめ上げる手順について学ぶ。 |
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学習の目的 | 東南アジアの特徴を、農業・農村生活に注目して理解する。また、人前できちんと発表すること、他人の発表に関して討論することができるようになる。そして、レポート作成までの手順を身につける。 |
学習の到達目標 | 東南アジアの現実について、また日本との関わりについて、興味をもって考えられる。そして、発表と討論の経験を積む。あるテーマに関するレポートの作成方法を理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 授業で取り上げる文献については、受講生と相談して決める。そして、必要部分をコピーして配布する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 平常点(2割)と発表・討論内容(4割)とレポート(4割)の総合評価 |
オフィスアワー | 質問は随時受け付ける |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | アジア・オセアニアの風土と地誌 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 東南アジアの農業、農作物、農村生活、日本との関わり |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 前期の演習では、「東南アジアの農業・農村生活」をテーマにする。熱帯の農業生産様式、農作物の基礎を学び、また農村生活の特徴を学ぶ。日本との関わりについても考える。専門書を取り上げて、担当部分を紹介してもらい、議論を深める。また新聞記事なども取り上げる予定である。そして興味あるテーマについて、レポートにまとめるまでのプロセスを学ぶ。 第1回 全体的な説明 第2回 参考文献や新聞記事の検索作業 第3回~13回 文献等の内容紹介、質疑応答 第14回 レポートの書き方について 第15回 レポートの発表 |
事前・事後学修の内容 | 参考文献を読み、発表資料を準備する。最終的には、まとめのレポートを作成する。 |
ナンバリングコード(試行) | HU-CLTR3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら