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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
原則として、考古学専攻生およびそれを志望する(検討中を含む)学生に限る。
選択・必修
考古学専攻生は必修。
授業科目名 日本考古学演習A
にほんこうこがくえんしゅうA
Seminar in Japanese Archaeology A
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
原則として、考古学専攻生およびそれを志望する(検討中を含む)学生に限る。
選択・必修
考古学専攻生は必修。
授業科目名 日本考古学演習A
にほんこうこがくえんしゅうA
Seminar in Japanese Archaeology A
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所 考古学・日本史資料室(教養教育校舎4号館5階)

担当教員 小澤 毅(人文学部)

OZAWA, Tsuyoshi

学習の目的と方法

授業の概要 日本考古学の基本的論文を読み、研究発表とそれをめぐる討論をおこなう。
学習の目的 日本考古学に関する基本的な論文について、研究史上の位置づけや意義、残された課題などを考える。
学習の到達目標 研究史や研究の現状と考古学的分析法についての理解を深め、卒業論文を執筆できる学力と発表能力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 受講態度60%、研究発表40%
オフィスアワー 申し出があれば日時を指示する。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 日本考古学特講A~H
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 考古学 研究史 論文講読 研究発表
Key Word(s) Archaeology, Research History, Paper Reading, Research Announcement
学習内容 第1回 講読論文の紹介
第2回 講読論文と発表順序の決定
第3回~第5回 発表準備と質疑応答
第6回~第15回 研究発表
事前・事後学修の内容 担当論文以外も含めて、授業時までに当日の対象となる論文を読んでおくこと。
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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