三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
教職実践コース向けに開講。
選択・必修 選択必修
授業科目名 保健体育科教育授業内容特論Ⅱ
ほけんたいいくかきょういくじゅぎょうないようろくろんに
Seminar on Class Content of Health and Physical Education II
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 11, 12時限
開講場所 別途指示。

担当教員 重松良祐(教育学部), 大隈節子(教育学部)

SHIGEMATSU, Ryosuke; OOKUMA, Setsuko

学習の目的と方法

授業の概要 現職教員学生が教員として担当している授業の内容について、その教材の理解を深め、授業内容について学問的背景に基づいて検討する。
学習の目的 保健体育授業で扱う内容について、専門的知識を習得し、授業内容についての深い理解のもとに、授業内容を考えるようになる。
学習の到達目標 保健体育授業で扱う内容について、専門的知識を習得し、授業内容についての深い理解のもとに、授業内容を考えられるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 PBL キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 授業内容に合わせて適宜資料を準備する。
参考書 別途紹介する。
成績評価方法と基準 授業中のレポート50%、発表・質疑50%、計100%。
オフィスアワー 別途指示。
受講要件 特になし。
予め履修が望ましい科目 特になし。
発展科目 特になし。
授業改善への工夫 授業の中で改善を常に図る。
その他

授業計画

キーワード バレーボール、水泳、授業内容、健康、体育
Key Word(s) volleyball, swimming, class content, health, physical education
学習内容 第1回:バレーボールの教材の紹介(担当:大隈節子)
第2回:バレーボールの教材の検討(担当:大隈節子)
第3回:バレーボールの新しい教材の紹介(担当:大隈節子)
第4回:バレーボールの新しい教材の検討(担当:大隈節子)
第5回:バレーボールの新しい教材の実施(担当:大隈節子)
第6回:バレーボールの新しい教材と従来の教材の比較(担当:大隈節子)
第7回:バレーボールの教材のまとめ(担当:大隈節子)
第8回:水泳の教材の紹介(担当:重松良祐)
第9回:水泳の教材の検討(担当:重松良祐)
第10回:水泳の新しい教材の紹介(担当:重松良祐)
第11回:水泳の新しい教材の検討(担当:重松良祐)
第12回:新しい安全教育の計画(担当:重松良祐)
第13回:新しい安全教育の実施(担当:重松良祐)
第14回:水泳の教材のまとめ(担当:重松良祐)
第15回:授業のまとめ(担当:重松良祐、大隈節子)
事前・事後学修の内容 ・事前課題として、バレーボールと水泳の授業経験についてまとめておくこと。
・事後課題として、大学院の授業を踏まえ、今後の教育現場への還元方法を考えること。
ナンバリングコード(試行) EDUC

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University