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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・その他 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 この科目を受講しようと考えている人は4月に開催されます「海外研修説明会」(別途,ユニパで通知)に参加してください.やむを得ない理由で参加できない場合は科目担当者に連絡をしてください. |
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選択・必修 | 選択 看護学科で企画しています「タイ・チェンマイ大学」「ドイツ・フライブルクカトリック大学」への海外研修(いずれも1週間)に参加希望の人は在学期間中に必ず選択してください. |
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授業科目名 | 看護国際コミュニケーション基礎 | |
かんごこくさいこみゅにけーしょん きそ | ||
International Nursing Communication-Basic | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
月曜日 11, 12時限; 火曜日 11, 12時限; 水曜日 11, 12時限; 木曜日 11, 12時限; 金曜日 11, 12時限 曜日は流動的である.開講時間は11,12時限. |
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開講場所 | 通常,看護学科大2講義室.事情により教室を変更する場合がある. | |
担当教員 | 〇成田 有吾(医学部),宮田 千春(医学部),竹内 佐智恵(医学部)他 | |
〇NARITA, Yugo MIYATA, Chiharu TAKEUCHI, Sachie et,al |
授業の概要 | 看護学科においては,理念の一つに「国際的視野の育成」を掲げています.そしてアジア圏,ヨーロッパ圏の2大学と提携を結び,国際交流活動を継続してます.そこで,国際的視野の育成に向けて選択科目として「看護国際コミュニケーション基礎」と「看護国際コミュニケーション研修」を開講しています.基礎では国内での国際交流活動を,研修は海外での活動を組み込み,体験と思考を通して国際性の基盤つくりを目指します. |
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学習の目的 | 英語文献等から他国の文化や保健医療福祉制度,看護の教育制度を知ることと他国からの研修生との交流を通して,国際的視野に基づいた看護に関連する課題探究のための基礎的な姿勢と相手の文化を尊重するもてなしの態度を培う. |
学習の到達目標 | 1.英語文献等の学習と海外の研修生との交流体験を通して,以下について考えることができる. 1)相手国と日本の保健医療福祉制度を踏まえた看護の現状と課題 2)相手国と日本の文化の比較による日本の看護職や看護学生に求められる役割や責任 3)異文化背景をもつ対象の看護支援に必要な能力 2.日本の保健医療福祉制度と看護教育制度について英語で説明するとともに,自らの看護への思いや生活について英語を用いて表現することができる. 3.日本の文化について,研修生の自国の文化を尊重しながら紹介することができる. 4.異文化交流から学んだ課題等について発表することができる. |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 実習 |
授業の特徴 | PBL キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 指定なし 必要資料を授業の際に配付したり,紹介したりする |
参考書 | 指定なし |
成績評価方法と基準 | 日本に関する紹介の発表と質疑応答(英語)20% 訪問国での医療系学生との討論内容(英語) 30% 訪問国での医療系学生等との関係構築状況 30% 学内での発表と質疑応答(日本語) 20% |
オフィスアワー | |
受講要件 | この科目は全学年の学生が対象となっています.看護の専門科目の学習に熱心に取り組み,履修しているすべての科目の単位の修得が見込まれることが本科目の履修要件です. |
予め履修が望ましい科目 | あなたが履修している全ての科目の学習への熱心な取り組みが重要です.学習によって得た知見が,国際交流に際して「あなたはどのような看護の学習をしているのですか」という問いに答える力になります. |
発展科目 | 看護国際コミュニケーション研修 |
授業改善への工夫 | |
その他 | 海外への研修を希望する人は,当該研修の月日から半年以上有効期限のパスポートを準備しておく必要がある. |
キーワード | 日本の保健医療福祉制度,日本における看護または看護教育,日本の文化,三重県の文化,三重大学の紹介 |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 項目:内容 1 オリエンテーション,文献等の英語資料に触れる:英語の文献・資料や動画等を用いて海外での情報を得る方法を知る 2 前年度の本学科渡航研修者との交流:前年度の本学科渡航研修者等の発表会に参加し,討論に参加して学習の方向性を決める(発表会に参加できない場合は発表のビデオで学習) 3 他国からの研修生の国の基本情報の収集と討論:収集した資料を持ち寄り,討論を行う 4 日本の文化・保健医療福祉制度・看護教育制度に関する情報収集と討論:収集した資料を持ち寄り,他国の基本情報を日本と比較検討する 5 他国からの研修生等との交流:英語を用いて交流し,情報の追加・確認により理解を深める ※他国から研修生との国際交流企画に2回以上参加する 6 学習課題の討論:交流を通して得た情報に基づいて,学習課題について討論する 7 学習課題の要約:発表内容の修正と予行 8 学習課題の発表:アカデミックフェア等でのポスター等の発表と質疑応答 |
事前・事後学修の内容 |
ナンバリングコード(試行) | MD-NOTH-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら