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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 医学部看護学科 ・成人看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 必修
授業科目名 成人看護学Ⅲ
せいじんかんごがくさん
Adult Nursing Ⅲ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4, 5, 6時限
開講場所 看護学科第3講義室,成人看護学実習室,その他

担当教員 坂口美和,辻川真弓,吉田和枝,竹内佐智恵,犬丸杏里(医学部看護学科)武田佳子,船尾浩貴(医学看護教育センター)

学習の目的と方法

授業の概要 この授業では、病気とともに生きる人と、生活をともにする家族の理解を深め、語りえない側面にも配慮したケアを考える。成人看護学Ⅰ、成人看護学Ⅱで学んだ同じ事例を用いて、登場人物が、「退院後、外来通院をしながら自宅で生活をし、その後、病状が進行して再入院をした」ところまでを、慢性の病いにおけるケアの視点、緩和ケアの視点から学びを深める。
学習の目的
学習の到達目標 1.病気とともに生きる人の身体で起こっていることを推測し、急性増悪の要因を理解し、予防するための看護が分かる。
2.病気とともに生きる人と生活をともにする家族を理解し、家族を支援する視点が分かる。
3.病気とともに生きる人と家族の理解を深めるために、「病みの軌跡」をたどり、その人が病気とどのように付き合ってきたのか、人生において何を大切にしているか、希望、ありたい姿、強みを見出し、その人・家族・医療者それぞれの「軌跡の予想」を捉える。
4.緩和ケアの視点について理解し、病状が進行して入院した人の看護目標や看護問題/課題を言語化する。
5.がん体験者の話を聞いたり、対話をしたり、カンファレンスをすることで、病気とともに生きる人や家族の理解を深め、ケアを考える。
6.成人Ⅲでの学びを踏まえ、退院時の教育内容と関わり方を再考することで、退院支援と継続看護の視点が分かる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL Moodle

教科書 小松浩子他編:成人看護学総論,医学書院(成人Ⅰで購入済)
鎌倉やよい他:周術期の臨床判断を磨く,医学書院(成人Ⅱで購入済)
参考書
成績評価方法と基準 課題レポートとポートフォリオ、定期試験などを合わせて総合的に評価する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目 成人看護学Ⅰ,成人看護学Ⅱ
発展科目 成人看護学実習Ⅰ,成人看護学実習Ⅱ
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 慢性疾患、慢性の病い(クロニックイルネス)、急性増悪、病みの軌跡、生活者、セルフマネジメント、行動変容、自己効力感、エンパワメント、緩和ケア
Key Word(s)
学習内容 1.オリエンテーション、退院後、外来通院をしながら生活をする砂田さんと家族のストーリー
2.慢性疾患の特徴と看護
3.放射線治療を受ける人の看護
4~6.患者の身体面を捉える(急性増悪の要因と予防)
7.慢性の病気をもつ人の体験世界の理解
8.病みの軌跡
9.慢性の病気をもつ人と生活をともにする家族の理解と支援
10.病気が進行している人の家族の理解と支援
11~12.事例の病みの軌跡を辿り、希望、ありたい姿、強み、今後の軌跡の予想を見出す
13.セルフマネジメント支援
14.行動変容を促す支援(自己効力感・エンパワメント)
15.緩和ケア総論
16.緩和ケアの視点とケア
17~18.病気が進行して入院した時期の身体、心理、社会、スピリチュアル面を捉え、看護目標、看護問題/看護課題を見出す
19.テーマカンファレンスについて
20.当事者の経験に学ぶ
21~23.テーマカンファレンスを準備、実践、振り返りをする
24.退院支援と継続看護
事前・事後学修の内容 この授業はポートフォーリオを作成する。授業には事前学習、事後学習のための課題がある。
ナンバリングコード(試行) MD-NADU-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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