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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 医学部看護学科 ・基礎看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 生涯発達論
しょうがいはったつろん
Mental Health at Life Cycle Stages
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間
開講場所 看護学科棟第1講義室

担当教員 今井奈妙(医学部看護学科),種田ゆかり(医学部看護学科)

IMAI Nami, TANEDA Yukari

学習の目的と方法

授業の概要 看護の対象に応じた看護実践を行うために、ライフステージの特徴や課題を知る。
ライフステージにおける現象や行動には、それ以前の段階が影響していることを理解する。
学習の目的 1.看護の対象者を理解するためには、病態生理だけでなく発達観点からのアセスメントが必要であることを知る。
2.誕生から死にいたるまでの各時期における身体的な特徴(形態・機能の両面から)を理解する。
3.新生児期から老年期における心理的・精神的な特徴、およびそれに伴う社会的特徴について理解する。
4.発達障害や発達課題上のつまずきが健康に及ぼす影響について理解する。
学習の到達目標 1.誕生から死にいたるまでの各時期における身体的な特徴(形態・機能の両面から)を述べることができる。
2.新生児期から老年期における心理的・精神的な特徴およびそれに伴う社会的特徴について述べることができる。
3.発達障害や発達課題上のつまずきが健康に及ぼす影響についての知識を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 講義の中で提示する。
参考書 講義の中で提示する。
成績評価方法と基準 出席状況、課題レポートにより総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週木曜日14:30-15:30(講義後),場所:新医学棟(看護学科棟)615号室
受講要件 基礎看護論を履修済みであること
予め履修が望ましい科目
発展科目 看護学における全ての科目
授業改善への工夫
その他 年度内の事情により講義内容を一部変更することがあります。

授業計画

キーワード ライフサイクル,発達段階,発達課題
Key Word(s) Life cycle, Developmental stage, Developmental task
学習内容 1.ガイダンス,発達のとらえ方,発達課題と健康
2.胎児・新生児期の身体的・心理的・社会的特徴と発達
3.小児期の身体的・心理的・社会的特徴と発達
4.成人期の身体的・心理的・社会的特徴と発達(1)
5.成人期の身体的・心理的・社会的特徴と発達(2)
6.老年期の身体的・心理的・社会的特徴と発達
7.発達障害と健康
8.まとめ
事前・事後学修の内容 事前学修
生誕~現在までのアルバム写真を見ておくこと。

事後学修
講義中に出された課題に対応すること。
ナンバリングコード(試行) MD-NFUN-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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