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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 声楽 | |
せいがく | ||
Vocal Music | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 69 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 声楽研究3 | |
せいがくけんきゅう3 | ||
Vocal Music3 | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | 教育学部音楽棟2階 アンサンブル室 | |
担当教員 | 小林 史子(教育学部非常勤講師) | |
FUMIKO Kobayashi |
授業の概要 | 歌唱技術の習得、イタリアの伝統的な歌唱法(ベルカント)を基に、ソルフェージュ、声区の融合、母音形成、装飾を順に学ぶ。その後それぞれの個性に合った曲を選び、演奏する。 |
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学習の目的 | 身体を楽器としてとらえ、それぞれの声が本来持っている良さに目を向けて、自分の声に適した美しい歌唱法を身につける。確かな技術を用いて演奏することで、表現することの楽しさを追求する。 |
学習の到達目標 | 歌唱法を科学的に理解することで、声の健康や発声の仕組みを知り、声のケアや無理のない発声方法を身につける。日本語、外国語の正しい発音とニュアンスを身につけ、表現を深める。また歌唱のための技術を平易な言葉で、生徒に伝えられること、生徒の個性や年齢にあった指導ができるように目指す。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | PBL グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | ナーヴァ op.9 elementary exercises for medium voice カワイ出版 ・ マチルデ マルケージ op.21 全音楽譜出版社 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 授業態度、出席日数。 試演会での演奏などを基準に、総合的に判断する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 2年生以上(声楽研究1・2を履修済の学生) |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 個々の能力に合った指導をこころがけ、学生とのコミュニケーションを密にする。学生からの希望があれば考慮します。 |
その他 |
キーワード | ファルセット ・ 胸声 ・ 声区の融合 ・ 装飾 |
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Key Word(s) | farsetto ・ voce di petto ・ voce di finte ・ sorfeggio |
学習内容 | 1、ガイダンス 授業内容の確認 2、発声理論についての講義、身体・声の仕組みについて 3~13、演習 14、試演 15、まとめ 将来、指導することを目的として、基本的な発声理論、体の仕組みやメンテナンスの仕方を常に考えながら、授業に参加すること。 |
事前・事後学修の内容 | 体調管理に気を配り、課題曲の予習、(譜読み、演奏スタイルなどの考察、言葉の理解など)復習をする。常に新鮮な気持ちで課題曲に向き合うこと。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-VOMU-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら