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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・その他 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 3年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 精神看護学実習 | |
せいしんかんごがくじっしゅう | ||
Clinical Practice in Psychiatric Nursing | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | ○片岡 三佳(医学部看護学科),田村 裕子(同) | |
○KATAOKA, Mika, TAMURA, Yuko |
授業の概要 | 精神看護学の知識・技術を活用して精神科病棟および施設で実習を行い、精神疾患を持つ人の理解および自己理解を深め、精神保健活動を実践する能力を培う。 |
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学習の目的 | 精神疾患および精神障害によって日常生活や対人関係などに困難を抱えている対象に対して、その人の立場に立って、その人が望むその人らしい生活を追求するとともに、看護の役割課題を検討することができる。 対象との関わりの中で生じる自らの気持ちを見つめ、自分と対象との関係性を検討することができる。 |
学習の到達目標 | 1.対象がもつ日常生活能力や対人関係能力を理解し、それを対象がどのように受け止めているかを理解できる。 2.精神保健医療上の問題が対象の日常生活や対人関係におよぼす影響と、それを対象がどのように受け止めているかを理解できる。 3.対象が抱えている生活上の困難さを理解し、対象が望むその人らしい生活を送ることができるための援助を考え、医療チームと共有することができる。 4.対象との関わりの中で生じる自らの気持ちに気づき、検討し、自己洞察を深めることができる。 5.「患者と看護者」の関係性についての理解を深め、援助技術としての治療的コミュニケーションについて考えることができる。 6.精神保健医療におけるシステムおよび他職種の役割を理解し、チームワークの中で果たすべき看護者の専門性について考えることができる。 7.体験を通して見いだされた精神保健医療上の諸問題の解決にあたり、社会における看護の役割ならびに今後の課題を検討できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 | PBL 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 実習目標の達成度および実習記録(80点)、出席および実習態度(10点)、自己学習(10点)で評価する。 なお、出席および実習態度には、実習への積極性、実習記録の提出状況、カンファレンスの参加度も含む。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 精神保健看護論、精神看護学Ⅰ、精神看護学Ⅱを受講済みのこと |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 対象理解、自己理解、その人らしさ、精神看護 |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 実習内容 1.精神科病棟において1名の患者を受け持ち、看護過程を展開し、精神疾患がその人の生活に与える影響を理解するとともに、その人らしさを尊重した看護とは何かを考える。 2.社会復帰に関連する施設で1日、メンバーとともに過ごし、施設の機能・役割を理解する。 3.学内での実習に向けた準備、ふりかえり 実習場所: ・三重大学病院、三重県立こころの医療センター ・三重県立こころの医療センター ディケア、精神障害者社会復帰施設「夢の郷」 |
事前・事後学修の内容 |
ナンバリングコード(試行) | MD-NPSY-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら