三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 地域イノベーション学研究科(博士前期課程)
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 バイオイノベーション専門英語Ⅳ
ばいおいのべーしょんせんもんえいごよん
Technical English for Bioinnovation Ⅳ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間
開講場所 掲示・メールなどで受講者に指示します

担当教員 末原 憲一郎

SUEHARA, Ken-ichiro

学習の目的と方法

授業の概要 科学英語は,比較的平易な英文で書かれている反面,独特の言い回しや専門用語などが存在するため,読むのに一定の馴れを必要とする。そこで本講義では,バイオサイエンス分野(とくに生物工学)を学ぶ大学院生として必要な専門英語力を養成する。前半は書籍の輪読,後半は受講生自身による英語論文の紹介を通して,英語にて書かれた書籍や学術論文などから必要な情報を得るためのスキルを身につける。
学習の目的 「生物資源」の利活用を目的とした生物,情報,工学の複合領域や学際領域の研究を行うために必要な英語力を身に付けることができるようになる。
学習の到達目標 英語で書かれた書籍や学術論文から,自身が必要とする情報を要領よく収集できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書
参考書
成績評価方法と基準 授業態度(出席,および輪読・発表に取り組む姿勢)と課題により評価する。
オフィスアワー 毎週月曜日16:00~
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 ディスカッションを充実させる
その他

授業計画

キーワード 科学英語 ,生物資源,生物化学工学
Key Word(s) Science English, Bioresource, Biochemical Engineering
学習内容 第1回:ガイダンス
第2回:外書購読(担当決め)
第3回~7回:外書輪読・発表
第8回:学術論文検索
第9回~13回:学術論文読解・発表
第14回~15回:質疑応答・発表修正・まとめ
事前・事後学修の内容 発表時の質疑応答などに対する事前・事後対応
ナンバリングコード(試行) TENG4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University