シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2018 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
| 科目名 | コース専門科目 | |
| こーすせんもんかもく | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 68 期生 |
|
| 卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
| 授業科目名 | 日本語教育学ゼミナールⅠ | |
| にほんごきょういくがくぜみなーるいち | ||
| Study on Japanese Language Seminar Ⅰ | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 |
|
|
| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
前期 |
|
| 開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
|
| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 服部 明子 | |
| HATTORI, Akiko | ||
| 授業の概要 | 日本語教育に関する内容を取り上げ、演習中心で授業を進める |
|---|---|
| 学習の目的 | |
| 学習の到達目標 | 日本語教育に関する内容に自ら問題点をみつけ、研究に取り組む姿勢を身につける |
| ディプロマ・ポリシー |
|
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 | |
| 教科書 | 別途指示する |
| 参考書 | |
| 成績評価方法と基準 | 課題への取り組み、授業への積極的態度、レポートなどを総合して評価する |
| オフィスアワー | 木曜昼休み |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| 授業改善への工夫 | |
| その他 |
| キーワード | 日本語教育 第二言語習得 日本語学 ゼミナール |
|---|---|
| Key Word(s) | Teaching Japanese as a Foreign Language, Second Language Acquisition Japanese Linguistics, Research seminar |
| 学習内容 | 第1回 ガイダンス 第2〜6回 4年生による卒業研究の報告 第7回 3年生中心の文献講読(社会・文化・地域、言語と社会) 第8回 3年生中心の文献講読(言語と心理、言語と教育) 第9〜10回 4年生による卒業研究の報告 第11回 3年生中心の文献講読(言語一般) 第12回 3年生中心の文献講読(日本語の構造) 第13〜14回 4年生による卒業研究の報告 第15回 総括討議 |
| 事前・事後学修の内容 | 積極的に課題に取り組むこと。 |
| ナンバリングコード(試行) | ED-SCLC-3 |
|---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら